見出し画像

君は特別な少年になる

こんにちは。Jの先生/藍澤 誠です。

7月に描いたイラストのまとめです。

まず7月は「好きな作家の絵柄に全力で寄せる」(さいとうなおきさんのアドバイス)という方針で、出水ぽすかさんの絵を模写した上で、オリジナルな部分を加えていく絵を描いてみました。下の絵は、進捗35パーセント(=100時間をかけて完成させるトレーニングなのでパーセントが出しやすい)で、元絵は、ぽすかさんの
『君は特別な子供になる』
という作品です。

地下図書_20210730183500

らせん階段、本棚、地下室、図書館・・・好きなものぜんぶのせのイラスト。私の模写&創作の方は、
『君は特別な少年になる』
というタイトルです。私が書いている小説の主人公、ヴィンセント・VAN・海馬くんが、ぽすかさんの絵の中の地下図書室へ忍び込んだという設定です。

最初は階段すらまともに描けなかったのですが(おもちゃの階段みたいになる)3分の1くらいの地点に来て、ようやく質感を出すコツがつかめてきました。最終的な目標としては、自分の頭に浮かんだ小説のオリジナルの場面を、挿絵として文章に添えられるようになることです。

その他、ぽすかさんの人物画のタッチをベースとして、バースデーカードを描きました。

無題177_20210710190555

イラストって一か月くらい経って見直すと、「うわぁ・・・」となるわけですが、そういうのを恐れずに、どんどん表現し、伝えたり渡したり、見せたりすることが大切だと理解した7月でした。

画像3

塾の子といっしょに、はらぺこあおむしのトートバッグにお絵かきしたのも楽しかったです。

8月は塾の仕事で朝から晩まで忙しいのですが、いろいろ描いていきたいと思います。8月の半ばには美術館に行く予定があるので、きっとそこで火が付くでしょう。



ここから先は

0字

¥ 100

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩