生存報告(2023/04/09)(近況)

近況

ここしばらくは俗に言う「回ってない」という状況でございまして、病院実習と仕事のあれこれでてんてこまいな毎日を送らせていただいております。ありがたい話です。コント的なことをやりたいなと思って案は出しているので、夏が来るまでには何かしら書けたら良いなと思っております。例えばこういうのとかを。

異議あり!、裁判長が指名しても、異議があるという以上のことは言わない
悲しさポイントがたまると音が鳴る(ゲームでコイン取ったときの感じ)
焼肉屋のかぼちゃのどこまで焼けば食べて良いのか分からない具合をディスるラップ
落語・走れメロス(真作・走れメロスとして、本家と並行するかたち?でセリヌンティウス側からの言い分)
落語・転校生、君の名は。(など入れ替わりもの)
落語・素晴らしき哉、人生!(などタイムリープもの)
落語・ラジオの時間(などショーマストゴーオン系)
落語・「まんじゅうこわい」のフォーマットで「ミソジニーがこわい」「レイシズムがこわい」「ホモフォビアがこわい」「ルッキズムがこわい」って一つずつ概念をこわがっていって、最後に「この噺を聴いて他人事だと笑ってるお客様が一番こわい」。もしくは、人の善意がこわい、とかのほうが作りやすい?
相手が一切覚えてない小さなことを延々謝ってくる人
違うものの違うところを挙げていく、当然だがめちゃめちゃ沢山ある
ガーシーになってガーシーの気持ちでラップをする(ムネオハウスへのディス)
テレビの見方を教えるマニュアル動画、淡々と、面白すぎないように
何かしら苦労話?をしているが、サビで突然歌い出す、その繰り返し
まだ存在していない(発見されていない)疾患とその対応を考え続けている人
いま考えればあの頃もう既にちょっとおかしかった……が延々続く、最初からずっとおかしい
自分の性格がものすごく悪いから他人と話せなくなった人
クラッシュ・トーク(ファインディング・ニモ)風の何か
相撲ってめっちゃコスパ良いよね
ものすごく長いタバコを吸う女
何でも言ってくれと言う上司、ただし……の条件が厳しい
飲食店のサイン・マンガ家は自己申告してるのか
恥ずかしさの単位を決める組織
妖怪としてのサンタクロース(サンタ側からの独白?)
おばあさん
泣きながら何かを訴えている人
若年性の老害
学校の先生が「目をつぶれ。怒らないから手上げてみろ。上履き盗んだの誰だ」。話を聞いていくと、上履きを盗まれたのは先生自身。そのほか生徒に色々やられている。
ラジオの街角インタビューコーナー風。街角レポーターがレポートをするが、レポート先から人の声は一切聞こえず動物の鳴き声ばかり。最終的にヘビに胴体を締められた風に終わる。
骨董品を売っている店と、その客。その店では、名前は誰でも知っているが実物を誰も見たことがないものを売っている。「堪忍袋の緒」「箱入り娘」「へったくれ」など。
「純粋に芸術作品としての美しさを追求したバニーガール衣装」。匠みたいな人が作って。弟子とかもいて。ちょっとでも弟子が性的な目でその衣装を見たら師匠が激怒する。
欽ちゃん風に本質を突いた叱り方をする人。「長友はブラボーって言えるだけのことをしたからブラボーと言えるのであって、それをお前が言うのは違う」「お前が批判されてないのは、お前が正しいからじゃなくて、お前が誰からも愛されてないから」的なことを欽ちゃん口調で。
ヘイパス
ユーチューバーの謝罪及び休止発表
本田圭佑がさん付けするから真似してるって思われたくなくてさん付け出来なくなった人、あるいはさん付けとさん付けじゃない人の区別をどこで付けるべきかが分からない人
思想が強い絵本か紙芝居
ヒーローインタビューのフォーマットで
失恋ソングにダメ出しする人
「半端ないって」だけが残ってしまった未来の世界
犯行直後の殺人犯、無茶苦茶何も考えてない(とか)
メタバースでのセクハラ
聞いたことのない性癖
「人間が好き」って言うやつ
悩み相談をテーマに
やばいピン芸人のアラカルト的な
腹話術や人形劇
はしゃぎすぎてしまった大人が謝っている
私がおじさんになった日
どれだけ叩いてもいい人
北朝鮮から韓国に飛ばすビラ
エンディングトークかと思わせてのコント
何かしらの葬式
実況と解説
みざるいわざるきかざるのトリオ漫才/イヌとサルとキジのトリオ漫才
キャラ詐称(不思議系アイドル)
ことわざバー
自分の席にクラスメイトの誰かが座っている
パワーポイントで遺書を作る/パワーポイントで「人間失格」
雑誌広告・パワーストーン成功者のその後
何事も練習しておきたがる人・漫才病
ババアでも胸を強調したニットの服を着てたら見てしまう
アイドルが結婚しても、本当は彼女が一番好きなのは自分だとまだ思える
すぐ変身しちゃうヒーロー、自己嫌悪、すぐエロいこと考えちゃう思春期男子の感じ
人面瘡が可愛い
霊が見えるやつ。霊、ちっちゃな未練を解決するたび、すぐ成仏しちゃおうとする
日本最古の戦中生まれ、彼が死んだら戦後が終わる、テレビ中継、生き延ばせようとする
AV女優のファン
牧伸二のウクレレ漫談をブルースで
おさるのジョージのオープニングっぽい歌い方
ポン引きっぽい宗教の勧誘
心の声、ボクシングの試合中とか
振り込め詐欺の防止啓発をロックで歌うバンド
優しさが場当たり的
給食費が盗まれる、逆になんでお前盗まないんだ
クラスで自分だけいじめられてない
能力者たち、一人だけしょうもない
自転車で日本一周しながら痴女を探している好青年
コントに採用されなかったやつらの集まり
汁男優に弟子入り志願
いないいないばあが下手、もしくは知らない
いい相撲を取る人。あいつは金にはだらしないが、いい相撲を取るんだ。
普通の話をしながら急に感動して泣き出すやつ
審判二人のディスりあい、何かの特化した業界での口喧嘩
マラソン選手の追っかけ
すごく昔に送り込まれたスパイ、あるいは張り込み中の刑事
霊が見えると言い張るやつ

もうちょっと頑張ります。かしこ。

そのほか(箇条書きで)

・3/19「社会人お笑いvsプロ1年目」(高円寺ジュンジョー)。カーステレオミュージックの「見合い写真」良かった。男性が男性に片想いしている、という設定を突飛なものとしていないコント。最初の一言目で変な笑いが来ない時代になったことが単純に嬉しいし、やり甲斐あるよなお笑いって、と思ったりした。
https://www.youtube.com/watch?v=g2pUu2tZAJ0&list=WL&index=51&t=151s
・3/24「ダイノジの九州行ってきます!」(ルミネザよしもと)。上の句と下の句が面白いマッチングになるかという運試しで、笑いの神様がついているかどうかを測るコーナー企画。ダイノジだけ何度もやる。笑いの神様がこっち向くまで延々やり続けてる。勉強になった。壮行会的なライブなのに同期や近い芸人に断られたあげく初対面のヤーレンズまで呼んでいるという状況にタカアンドトシのトシさんが言った「これがダイノジさんの人望だよ!」が圧巻。
・3/25「たぶんこれ銀河鉄道の夜」(紀伊國屋サザンシアター)。エアリプ、という概念。
・3/28「明日のアーの新喜劇『親切な寿司屋が信じた「3000万あるんですけど会ってもらえますか?」』(浅草木馬亭)。
映画「RRR」。特にどちらも相手の素性を知らない前半のスリリングさ。真実を知らない人の台詞が観客のこちらには可笑しかったり悲しかったりするという構造。

ネット記事など

坂本龍一の「ダウンタウン理論」は正しかったのか|Toru Sano|note

YOUと菊地亜美のやさぐれ巧者&バラエティーがつく本質|日刊サイゾー

ピエール瀧が行く フリーでファンタスティックなファンキー!公園~vol.01 港区・さくら坂公園~|さんたつ by 散歩の達人

ドイツでお笑いライブを見た|かしい / お笑いライブ制作『ワララ舎』代表|note

「過去の自分と線で繋がっているわけではないから、ある時点の自分と考え方を戦わせたり混ぜたりして思いとどまることもある」今の自分は最新だけど、いちばん正しいとは思えない――又吉直樹の“時間と人間” | 集英社オンライン | 毎日が、あたらしい

栗山監督生出演で超名言「全部やり切らないと神様はこっちを向かない」さだまさしが思わず…

栗山監督 村上宗隆をメキシコ戦で代打を送らなかった理由 三振後のベンチでの姿勢「感動した」― スポニチ Sponichi Annex 野球

藤田ニコル『オシャレ魔女♥ラブandベリー』の切なすぎる思い出を語る | miyearnZZ Labo

「本を捨てる」ということ - いつか電池がきれるまで

新喜劇・たつじいネタ誕生の裏話「完全にとんでもうて、考えてるふりして寝てしもたろと思って寝たんよ」|日刊ゲンダイDIGITAL

橋本マナミ、どれだけ好きな彼氏でも“冷める”瞬間とは?「なんかちょっとキモイなって…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

「感謝がたりない」は、なぜこわいのか?|頭木弘樹|note

(2023/03/19〜2023/04/09)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?