見出し画像

「信頼関係」がもたらすもの

こんにちは。
企業研修講師の相澤静(あいざわ・しず)です。

前回「私が『信頼関係の構築』にこだわるわけ」についてお伝えしました。
今回は「信頼関係がもたらすもの」についてお伝えします。

「ファン」を作ることができる

「相澤静アナウンススクール」を経営して10年。
その間、様々な年齢・職種のアナウンサー希望者とお会いしました。

当アナウンススクールは、随時、メールでの無料相談を受け付けています。

もちろん、ノウハウ的なことはスクールに入学していただかなければ教えることはできませんが、ノウハウ以外のことでしたらお答えできます。

そのため、様々な相談メールが届きます。

この相談メールで相手と信頼関係を築くことができると、相手はあなたのファンになります。

実際、当アナウンススクールに入学を決めた方の中には「メールで相談したときの対応がよかったので、信頼できるアナウンススクールだと思いました」と言ってくれる生徒さんが何人かいます。 

「リピーター」になる

これは、アナウンススクールを経営していて、一番驚いたことです。

一般的に「アナウンススクール」というのは「放送局のアナウンサーに合格するための」スクールです。

そのため、放送局のアナウンサーに合格したら、スクールは卒業します。

卒業後もスクールの先生と連絡を取ることはありますが、いわゆる「リピートする」ということは、まずありえません。

それなのにも関わらず、私が経営している「相澤静アナウンススクール」は、一度、夢を叶えてアナウンサーになった生徒たちが、次のステップとして、再度、放送局の採用試験を受けるときにスクールに戻ってくるのです。

現在、当アナウンススクールには、民放アナウンサーやNHKキャスター経験者用のレッスンがあります。

そのレッスンは、過去の生徒から「今度、ステップアップで〇〇局の経験者採用を受けようと思っているのですが、相澤先生のスクールに経験者用のコースなどありませんか?」と問い合わせがあり、それで作りました。

「一度、築いた信頼関係があるとアナウンススクールのリピーターさんになるんだ…」

10年間、アナウンススクールを経営し続けてきて、一番驚いた出来事です。

「紹介」が起きる

こちらも思ってもいなかった結果なのですが、生徒から新しい生徒さんを紹介してもらえるようになりました。

生徒たち一人ひとりに真摯に向き合い、合格をサポートした結果、生徒たちは「相澤先生というとても信頼できる先生がいるよ」とお友達やお知り合いを紹介してくれるのです。

こちらも、急遽「お友達価格」を作り、信頼のできる生徒からのご紹介の場合に限り、通常の価格よりも低価格でレッスンを提供しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?