見出し画像

吉祥寺ZINE FEST初出展レポ

3/24(日)、吉祥寺ZINEフェスティバルに出展しました。

記録として、また今後ZINEフェスへの出店を検討している方への参考として、準備や当日までのことを書き記します。

*きっかけ

キチジンの存在は、同じ大学の友人の出展で知りました。昨年6月の地下でのキチジン、同年10月の屋上でのキチジンへの一般参加を経て、文学フリマやデザフェスなどの大規模なイベントとは異なる、自分たちで作り上げていくイベントって素敵だな、出展してみたいな、と思うようになりました。

10月のキチジンとほぼ同時期に、所属する京都芸術大学通信教育部の学生で制作する合同誌の企画を立ち上げる話が出始めて、それならキチジンで販売しよう!となり、参加に至りました。

*準備

・当日までの流れ

告知割引プランで申し込んだので、申し込みをして、告知をし、メールで送られてきたスプレッドシートに屋号とリンクを記入。その後1ヶ月前告知、1週間前告知をしました。(その他随時宣伝を行いました)。

1ヶ月前告知後、しばらくして出展者のオープンチャットにご招待をいただきました。準備や当日に関することなどさまざまな情報が共有されます。質問も受けていただけて不安も和らぎました。

・頒布物

企画の合同誌『想いを結わう』の販売がそもそもの目的だったので、ZINEの用意には困りませんでした。

合同誌『想いを結わう』

以前文学フリマに出店した際の個人誌の残部もあったので、そちらも持っていくことに決定。
個人制作で新しいZINEを作っている余裕はありませんでした……。もっとデザインができるように励んで、そのうちにデザイン系のZINEも作りたいです。

それからグッズとしてポストカードとシールを作りました。体調を崩してしまったのであまり凝ったものは作れませんでした、無念です。

ポストカード『花束を結わうように着飾る』
塗り絵にもなります
動物の寝顔シール
短歌作字シール

文学フリマ出店時の名刺がかなり減っていたので、新しくデザインして発注しました。前回は物書きとしての要素のみでしたが、デザイン学生としての要素も取り入れて、イラストをいれたものにしました。お気に入りです。

大学の友人であるおがわさんが一緒にイベントに出てくださることになり、書き下ろし小説『いつもじゃない』の折本をフリーペーパーとして持ってきてくれました!

・設営用品準備

今回のキチジンは屋上開催でテーブルと椅子がなかったので、かなり設営は悩みました。私は東京住みではないので、移動の都合であまり荷物を増やしたくはなかったのです。

結論としては、下記の記事を参考にさせていただき、スーツケースをテーブル代わりにする方法を取りました。

最終的に設営に使用したものはこちらになります。

・スーツケース
・テーブルクロス(スーツケースを覆う用)
・組み立て式ダンボール棚
・お品書きを入れたA4のスタンド付きフレーム(100均)
・ポップスタンド
・手書きポップ(「TAKE FREE」)
・折りたたみ式のカゴ
・クリップ(風対策用)
・セロハンテープ
・レジャーシート
・折りたたみ式椅子(100均)

*当日

会場の様子

前日に雨予報だったため、23日(土)から24日(日)に順延されました。24日は晴れとはいきませんでしたが、曇りの予報だったので、無事開催。

10:30に吉祥寺PARCOの従業員入口に集合します。早めに着いたので設営も早めに始められましたが、他イベントと違いテーブルや椅子がないので、かなり設営に時間がかかり、いつのまにか開場している事態に……。

とにかく風対策が大変でした。
組み立て式ダンボール棚にサンプル本を乗せていましたが、どれも軽いので風で一度全て吹き飛ばされてしまいました。急遽クリップで固定したのですが、お客さんにお手に取っていただく際にクリップを付け外ししなければならなくて手間になってしまい、ペーパーウェイトなど用意しておけばよかったな、と反省。
他には、セロテープを用意していて良かったです。ポップスタンドがすぐ倒れてしまったので、テープで固定して対応しました。

最初時点での設営の様子。風が強くなったので本をクリップで留めたり、配置を変えたりしました。

3月の下旬ではありましたが、最高気温が15℃くらい? で、さらに屋上だったので寒かったです。特に夕方が、とにかく寒かった。膝掛けを持っていっていたのですが正解でした。入退場可能だったので、一緒に出展してくださったおがわさんがホットコーヒーを買ってきてくれました、ありがたかったです。PARCOやその周辺で随時お買い物ができるのはキチジンの利点でした。

運営サポートでは、階段口の受付を担当しました。他の出展者の方とお話する良い機会となって、とても充実した時間になりました! 一緒にイベントを作っている、という連帯感も感じられて、ZINEフェスならではの体験だったと思います。

階段口の受付前

閉場時間まであと少しといったところで雨が降り出し、慌てて荷物を仕舞い込み、そのまま解散に。紙ものが多かったので本当にヒヤヒヤしました……。自分の販売物は無事に濡れを免れましたが、購入したZINEが少し湿ってしまって残念です。とはいえ二人で手分けして片付けできて被害が少なく済んだので、二人での出展で本当に助かったなと思います。

購入品など。あまり周れなかったのですが目当てのものたちはお迎えできました

・成果

メインの目的だった合同誌の販売については、学友やフォロワーさんが遊びに来てくださったこともあり、たくさんお迎えしていただけました。学外の方に手に取っていただく、という目的も、理想どおりとはいきませんでしたが、それなりに達成できたように思います。(通販も頑張りたいです!)

他にも、既刊個人誌をいくつかお迎えいただきました。装丁や誌面を褒めていただけることが多く、嬉しかったです。
新作ポストカードは、線のみの作品だったこともあってか、たくさん余ってしまいました。ポストカードは他の出展者さんも多く出してらっしゃる定番グッズなので、それなりに目立つ作品でないと手に取っていただくのは難しかったのかも、と思いました。

新調した名刺もたくさん配ることができました。添えたシロクマのイラストに反応していただけることが多かったので、今後は動物イラストをもっと練習して、いろいろグッズにしていきたいです。

意外だったのが、前日に即席で作って持っていった自家製シールが思ったより好評だったことです。印刷所さんに頼らないカジュアルな手作り作品も十分ありだと思いました。(他の出展者さんのところでは、手作りながらハイクオリティな作品がたくさんありました。すごい。)
名刺のイラストに反応してくださった方がイラストシールをご購入くださることもあり、そういった導線を効かせられるのはビジュアル表現の強みだな、と思います。

*反省、今後出展なさる方へアドバイス

・設営

思った以上に風が強かったです!当日どうなるかわからないので、風対策は過剰かなと思うレベルでもちょうどいいです。
屋外で当日にならないと風の強さがわからないので、その場で対策できるテープやクリップ類が大活躍でした。

あと、ブースの広さは現地に行く前に確認しておいた方が絶対にいいです! 特にレジャーシートを敷く方などは要注意(大きすぎるレジャーシートを選んで失敗しました……)。テーブルなどのない状態から設置を始めるため、設営の時間もそこまで余裕がないので、事前にある程度配置を決めておくのが良さそうです。

デザインやイラスト、写真などのジャンルのZINEを販売してらっしゃる方が多くて、ビジュアルで魅せられる設営が強いなぁと感じました。風対策もしつつ求心力のある設営をするのはなかなかに難易度が高いですが、大きくビジュアルが見えるとかなり目を惹きます。

あまり周る時間が取れなかったので他の方の設営もあまり観察できなかったのですが、やはり立体的な設営が強いと感じました。ただキチジンの場合、テーブルや椅子は自分で準備しなければいけないので、公共交通機関を使って現地に行く場合はハードルが高いですね……。上手くスタンドなどを活用できると良いかもしれません。

・頒布物について

私のブースは主に小説本など文芸誌を取り扱っておりましたが、キチジンのターゲット層とは少し違うのかも……?という、若干場違いな気がしてしまいました。というのも、おしゃれでセンスの良さを感じるブースばかりで……。(とはいえ小説本もいくつかお迎えいただきました、ありがたいです)

出展ブースのジャンルは、例えるならデザフェス寄りだと思います。なんでもありではありつつ、割合としてはビジュアル表現が多いイメージ。でもデザフェスよりカジュアルな雰囲気です。

ZINEのフェスではありつつも、冊子はそれなりに値が張ったりするので、客側としてはステッカー類、ポストカード類は気軽に手に取りやすいです(今回はあまり買えなかったので、過去にキチジンでお買い物したときの感覚ですが)。すでにいろいろ買って予算が減っていても、〇〇円なら……と追加でお迎えすることも。今回の出展では、ZINEに加えてシールをお迎えしてくださる方が複数名いらっしゃいました。(ありがたいです)

*通販について

架空ストアさんにてご購入できます。発売済の既刊個人誌に加え、今回初頒布した合同誌やシール、ポストカードも4/14 12:00〜追加で販売開始しました。ご興味がありましたらぜひ、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?