見出し画像

「#2022年もあと少しなのでいいねの数だけ来年やりたいことを晒す」の振り返り

昨年の12月初旬、今年やりたいことを合計26項目列挙しました。執筆に関連すること、学業に関連すること、趣味や生活に関連することなどさまざまありましたが、どれくらい達成できたのか振り返ってみたいと思います。

1.短編集の販売/2.『夜想』製本版販売/3.新規名刺制作

これらは文学フリマ東京への出店に合わせて全て達成しました! やはりイベントの力は強いです。笑

短編集というよりは掌編集ですが、『ゆめのかけらたち』という過去作再録本を作りました。人生で初めて印刷所で作った、記念すべき同人本です。製本を経験できた、というのは今年最も大きかったことのひとつだと思います。
『夜想』について、これは過去にネットプリントとダウンロード販売を行ったものを製本用に改編して制作したものですが、大きな誤植をしてしまったことのみを除けば成功でした(現在はシールで修正しています)。特に不束百ちゃんにご依頼した表紙イラストが本当に素敵で、自分にとっても宝物のような一冊です。

名刺については、大学で学び始めたデザインの知識を活かしながら、以前よりも作風の伝わるものが作れたと思います。もう枚数がだいぶ減ってしまったので、来年には新しい名刺をデザインしようと準備中です!

4.ポートフォリオサイトの制作

これは無理でした!!Webデザイン、難しいので大学の課題をクリアしたら挑戦しようと思います……。来年に持ち越しの目標ですね。

5.定期的な公募への投稿

これは今年かなり頑張りました! 以下に参加した公募を列挙します。

4月 集英社オレンジ文庫第225回短編小説新人賞、電撃大賞短編部門

6月 note創作大賞、カクヨム短歌俳句コンテスト

7月 ネット小説大賞

9月 「あなたとよむ短歌くだもの」、「#推し短歌」、「超・妄想コンテスト第207回 月夜の遭遇」
12月 第4回HJ大賞、集英社オレンジ文庫第229回短編小説新人賞、カクヨムWeb小説短編賞2023、第3回星々短編小説コンテスト

現時点で計12本の公募に挑戦できました! 求められるレベルと自分の作品との距離感にショックを受けたりもしましたが、自分の立ち位置の再確認ができたし、あとは理想と現実の距離を地道に詰めていくしかない、と思いました。来年は公募への投稿は少しセーブして、自己研鑽に励もうと思います。

6.月に一度は文学作品を投稿する

これは、できていたかちょっと微妙なラインではありますが、また散文の投稿などを始めたり掌編小説を投稿したりしていたので、ギリギリ合格にしようと思います。来年も合間を縫いつつ、書ける時に書いて出せるようにしたいです。

7.新しい長編への着手

これは達成できなかったというより、考えが変わったと言った方がいいかもしれません。長編を書くのは膨大な時間が必要だし、今はより面白い話を書けるように技術を磨いていくことが必要なのではないか、と公募に投稿したことで考えるようになったのです。来年は短編で応募できる公募に挑戦したり、あるいは連作短編という形で長編公募に挑戦できたらと思っています。

8.「箱庭の少女と永遠の夜」の書籍化

これは実は現在進行中です! 正式なお知らせは出せる見込みがついたらにはなりますが、とっても素敵な絵を描いていただいております。

9.デザイン有償依頼の受付開始

これは来年に持ち越しの目標です。というのも、今年は少し、自分の実力不足と向き合うことになって、まだその段階に至ってはいない気がしたり、純粋に自分のことで忙しかったりもしたので、依頼を受け始める余裕と自信がありませんでした。でも来年には少しずつ実現できたら、と思っています。主に物書きさんのお手伝いができるような内容のデザインをしたいです。

10.色彩検定を受ける/11.TOEICの勉強

色彩検定については、今年6月に無事受験することができ、3級を取得しました。来年はどうするか悩み中です。
TOEICについては、長時間文章を読む試験に耐えられる体力がないことが判明したため保留としました。いつか受けられると良いのですが、これに関しては自分の体調と相談していくしかないので、今は地道に英語の勉強をちまちまと続けています。

12.週2以上ストレッチする

週2は厳しかったです!! でも、ストレッチの習慣化は必要なことだと思っているので、気がついたときにはやるようになりました。少し前進かなと思います。来年は筋トレや有酸素運動も少しずつ取り組みたいです。目指せ健康体!

13.積読を減らす/14.映画をたくさん観る

今年はここ数年(体調を崩して以降)で一番インプットができた年になりました。現時点で本は計21冊読了、映画は15本鑑賞しました。ツイートで言っていた実写映画も積極的に観ています。
課題との両立が難しい部分はありますが、年明けまでにあと何冊か読めるようにしたいです。来年は今年の自分を超えたい! 頑張ります。

15.大学の現地スクーリングに参加

これは体力的にきつかったです! 来年もできるかどうかちょっと微妙。まずは体力づくりかなと思うので、そちらの方を頑張っていきたいです。卒業までには行ってみたい……!!

16.たくさん絵を描く

これは、少なくとも去年よりは描いているかな? と思います。デッサン科目は一つしか取れませんでしたが、楽しく絵を描けることが増えたのでオールOK。来年も細々描いていきたいです。

17.大学のみんなの作品紹介をする小冊子ネプリを企画

これは、作品紹介ネプリという形をやめて、別の方向で企画を立ち上げて現在進行中です! 頑張ります。また正式にお知らせできたらと思います。

18.2022年の平均歩数を越える

これは、どうでしょう。まだわかりませんね。2023年の最終日に確かめます。今のところは拮抗していますね……。

19.カメラを買う

これは諦めました! 代わりに自分のスマートフォンでどこまでやれるか、に挑戦することにしていて、構図など頭を使いつつ写真を撮ってレタッチも練習しています。

20.デザインの自主制作をたくさんつくる

できれば、月にひとつかふたつくらい。と過去の私が言っているので、これはぎりぎり達成していないですね……。課題制作物を含めたらだいたい達成しているかな、と思います。来年は依頼を受けることも含め、もっといろいろ作りたいです。

21.何かしらの形で、自分の力でお金を稼ぐ

これはデザインの依頼を受け始めるのをやめたことと、バイトを始めるにあたって課題が解決できなかったことから達成とはなりませんでした。仕方のないことですが、来年に持ち越しの目標です。

22.デザインのまとめ本(ZINE)を作る

全く、作ろうともしませんでしたね……。けっこう執筆に力を入れてしまっていたこともあり、まとめるほど作品が作れませんでした。来年はできるといいかなと思いつつ、そんなことよりポートフォリオを作りたいなという気持ちもありつつ、です。

23.今年よりも多く単位を取る

これはどうやら12月で達成できそうな気配があります。無事レポートとスクーリングに合格したら達成です。来年も引き続き、同じ目標で頑張っていきたいと思います。

24.断捨離したい

ちょっとしましたが、また物を増やしたので結果的に減ってはないですね……これも来年に持ち越しの目標です。本棚にスペースを作りたいです(が、本を手放すのはなかなかできないので、それ以外のものを手放していこうと思います……)。

25.来年もずとまよのライブに行きたい/26.来年はずとまよプレミアムに入りたい

両方達成しちゃいました! 関東圏住みなので、競争率が高いけどどうしても当てたい公演を当てるためにファンクラブ会員になりました。先日その公演を無事に当てて、妹と二人で楽しんできました。年に一回くらいずとまよに会えたらいいな、と思います。生き甲斐です。

今年の振り返り

今年を一言で表すのなら、人生が動き出した年、だと思います。
思えば、挑戦続きの一年で、今までやってみたくてやっていなかったことに、一気に挑戦しました。自分の小説の製本、イベント参加、小説賞応募、さらにアンソロジー参加、委託販売開始。
学業面でも、資格試験などに挑戦できたし、大学の人たちと積極的に関わるようになって、自分の世界を広げたり、将来やりたいことが、少しずつですが見えてきた感じもします。

まだまだ先は長いけれど、それでもスタートラインに立てたような気がしているので、来年は少しずつ積み重ねていく年にできたらと思います。引き続き応援していただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?