見出し画像

独身証明書?

退職後、役所で手続きを色々としていたところ、椅子に座りながら周りの掲示物を見ていて目についた。

独身証明書

えっ、何に使うの?

独身であることの証明ってどこに需要があるの調べたら

独身証明書とは、「民法732条(重婚の禁止)」に抵触しない旨の証明書です。
本籍地の市区町村で請求できます。
備考:結婚情報サービスや結婚相談業者等に提出する為の証明書として発行しておりますのでその他の請求理由では交付しておりません。

東大阪市ホームページより

婚活に必要なのか!

独身でないといけないからそれはそうなんだけど、字面がね。

もともとは外国での国際結婚のときに求められることが多く大使館などが発行していたのが起源だとか。

未婚証明書とかでよくない?
独身って言葉が妙に重たい。

独身だけど婚活とかしたことがないので(興味がない)その存在を知らなかったけどその証明書の言葉だけ浮いてる感じがして。

私が独身だからそう感じるのかな?

独身であることは事実なので独身証明書という字面に何の感情もないと思ってたけど、モヤモヤするので独身であることに何か負い目を感じてるのかもしれない。

…生き方なんて自由なのに何で負い目を感じないといけないんだ。

世の中には字面を見るだけで無意識にダメージ受けてるものが色々とあるんだろうな。

だからSNSを見続けると鬱になりやすいのかしら。

話が逸れてしまったけど、新しい言葉を知って1つ勉強になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?