見出し画像

[ 世界の裁判所や通商を支配する海事法 ]

「海事法」と聞いてもピンとこないと思います。せいぜい船に関する法律だという認識かと思います。アメリカ人たちも同じだと思います。

もしかしたら陰謀論に詳しい人は「国旗の周りに黄色いフリンジが付いているのは、海事法に従っているからだ」と、少し知識があるかもしれません。

裁判所は外国の地(入渠)

また、「共和国だから関係ない」とか「私たちは陸地にいるのだから関係ない」と思われるかもしれません。

動画③ 世界の裁判所や通商を支配する海事法

この地球上には二つの種類の法があります。陸と水の法律です。

陸の法律とはつまり大陸法や国法に当たるもので、習慣や文化が各地や国で違うように、法律も違ってきます。そして陸の法律よりもっと巨大で、強力な法律が水の法律です。

これを海事法と呼びますが、動くものはすべて海事法の下に置かれますので「私たちは陸地にいるから関係ない」というわけにはいかないのです。

また、動画には出てきませんでしたが、産道を英語で "Birth canal" と言います。お分かりのように "Canal" は運河という意味です。誕生の "Birth" と船を停泊させる場所の"Berth" は発音が同じです。

また「人間ドック」のドックも、船のドック(船渠)からの由来です。

アメリカの控訴裁判所は12の巡回区に設置されていますが、この巡回区を "Circuit" 「サーキット」と呼びます。電気回路のサーキットです。起訴・告発されることは "Charged" ですね。チャージは充電するという意味もあります。

刑務所に送られて、独房に入れられます。独房は "Cell" と言いますが、
Cell は「電池」という意味もあります。

オカルト世界へようこそ

補足:合衆国控訴裁判所

いただいたサポートはクリエイター活動の励みになります。