見出し画像

2023年aixの歩みと24年の目標

今年も始まってもう1か月になろうとしています。年を取ると生きた時間から1時間が短くなり相対的に時間が早く感じるようですが、今年はもっと忙しく生きて1年を最も長く感じられるようにしたいと改めて誓いました。

実際このNOTEを初めてどのような内容を投稿していけば日本の皆様と有意義にコミュニケーションできるか試行錯誤しています。とりあえず、aixと私を素直にしてもらうのが大事なことではないかと思いました。なので、少し時期外れかもしれませんが、去年aixが歩んできたヒストリーや意味のある成果について振り返ってみたいと思います。

2023年はaixが2021年5月31日起業してから3期目に当たるとして大きな進歩や成果がありました。私たちaixといろんな課題や挑戦に共に耐えてくださったパートナー企業、顧客企業、そして多くの友人の皆様に感謝の意を改めて表します。

私たちは昨年、MBA(Make Clients Values, Be Famous, Affiliate with partners)という経営の3原則を掛けて、かけがえのない大切なチームメンバーと意味ある成長を遂げた一年でした。我々も頑張って邁進してきましたが、やはり皆様の支援と応援、そして協力のおかげで実現できたと思っています。

2023年aixが達成した進歩と成果:

❶世界最大・最高権威のアプリマーケティング分野アワード「App Growth Award Berlin 2023」にてASO(App Store Optimization)カテゴリ部門Final Listに選定


 関連詳細記事はこちらへ

App Growth Award Berlin 2023 受賞式の様子

App Growth Awardsについて
App Growth Awardsは、世界的なアプリの成長とマーケティングのエコシステムを毎年審査・評価を行い、その分野の最新動向や成功事例を示す重要なアワードです。App Promotion Summitの運営チームによって2017年に開始されたこの賞は、業界の革新と成功を評価する業界初のアワードであり、毎年世界中から数百件以上の応募があります。公式ページURL

App Growth Awardsは、App Promotion Summit Berlinのカンファレンスおよび展示会と併せて開催されます。このイベントでは、App Store Optimization(ASO)、インフルエンサーマーケティング(KOL)、ユーザー獲得(UA)、ソーシャルメディア(SNS)、分析ツール(Analytics)、エンゲージメント(Engaement)、リテンション(Retention)を通じたアAプリ成長の新たな手法が議論されます。年間を通じて約4回ほど開催されますが、その中でも一番大きく反響を呼ぶのがドイツのStartUp業界の聖地であるベルリンでの開催です。

去年初めて弊社メンバーすべてがイベントやセミナーに参加し、二日間カンファレンスやネットワーキングを通じてアプリの成長とスケールアップを支援する新しいアイデアや戦略についてグローバル基準での考え方やプロセスについてインサイト獲得と共に様々な会社やメディア関係者と意見を交換することができました。本当に有意義な時間と空間でした。

Award受賞式前に行われた有料セミナーや交流会

このような権威あるアワードでのFinal Listに選べるなどの推進力を生かして去年「お客様の思いを世界へ届く」経営理念に基づきaixはグローバルレベルでの業務提携を進めるため、主にイギリスやドイツなどのヨーロッパを拠点とする会社と協力体制を築き始めました。今後も日本国内だけでなく、世界最高水準のアプリマーケティング会社と業務提携を積極的に推進していく予定です。

❷日本市場専門のマーケティングコンテンツメディア「aixpost」を構築し、英語でグローバル向けにリリース


aix post Top Screenshot

これによりaixはData Driven Marketing Platformに加えて、Contents Driven Marketing Companyとして新たな飛躍の基盤を強化いたしました。実際海外からの反響が多く弊社のレピュテーションを客観的に証明することもでき、大きな案件だけでなく、弊社に対する認知度向上にもつながりました。特に去年参加した「App Promotion Summit in Berlin 2023」イベントのネットワーキングの際に多くのアプリマーケターから注目を集めましたことを本当にうれしく思っております。英語で日本を含めたAPAC地域ののマーケティング情報を発信するメディアaix post 

❸Apple App StoreとGoogle Play Storeのビッグデータに基づくアプリストア最適化(ASO)分析プラットフォーム「asoindex」をリリース

英語だけでなく、韓国語及び日本語の言語特性に合わせたASO専用分析ツールをリリースしました。以前日本ではSearchmanなどサービスもあり反響を呼んでいましたが、今日本発のASOツールで公開されたものはなくREPROさんがクローズドでサービスするものがあると認知しております。aixは日本の会社からの公開ツールとしては唯一無二のサービスでヨーロッパ発Apptweakとアメリカ発MobileActionと並べるレベルの日本からのサービスをリリースしたことを誇りに思っております。まだ我々が実現させたい機能も多くありますので皆様からの応援のほどよろしくお願いいたします。

去年aixがアプリ成長につかせないこのツールをリリースしたことは会社的にも個人的にも本当に意味の深い出来事でした。会社的にただのAgencyではなくビックデータとAI技術を実際取り入れたことでより成長に結び付けられるデータを可視化したことで会社のレベルが一段と上がったことです。これによりクライアント様の価値向上にもつながることになりました。個人的には2年半チームメンバーと共に企画・準備・アルゴリズムを組みながら、マーケティングエージェンシーを超えたデータプラットフォーム会社としての成長基盤を築いたという点で大きな意味があります。
aso index 公式サイト:10日間無料お試しできますし、永遠に無料で使えるツールもありますので是非お試しいただきますと幸いです。


こらからは、aixが持つAIビジネスモデル戦略分野の専門性を活かし、GAI(生成型AI技術)を利用したオプションサービスも実装したことで、aixはAIアルゴリズム最適化分野と共に実質的なサービス開発が可能な会社として成長していきたいと思っております。aix AIサービス関連ページ

❹「Internet 2.0 Conference Dubai」でOutstanding Leadership Awardを受賞
aix共同創設者でCSOのイ・ミンギが受賞いたしました。関連記事


Internet 2.0 Conference主催者は、この賞が李敏基(イ・ミンギ)の技術分野への卓越した貢献と、10年以上にわたるイノベーションと成長を牽引するリーダーシップを称えるものであると述べました。李は「今回の受賞は本当に光栄であり、革新的戦略と効果的なプロダクトマネジメントを通じてAIによるアプリマーケティングに貢献する機会に恵まれたことに感謝していると述べ、異なる地域で複数のマーケティングチームを率い、キャンペーンを最適化し成功を導くためにAIの力を活用した努力の賜物です。」と述べました。

❺世界の権威あるアプリ・デジタルマーケティングメディア「Business of Apps」、「App Growth Summit」へ提携インサイト記事提供及びピックアップ

グローバル顧客及び協力基盤の構築 当社は世界最大のアプリ/デジタルマーケティングメディアであるBusiness of Apps、App Growth Summitに定期的なインサイト記事提供企業として登録/認定されました。広告メニューではなく、当社のインサイトがグローバルマーケターに認められた一つのバロメーターだと思うと本当にチームメンバーに感謝し、誇りに思っていります。

Business of Apps : 記事例

Unlocking the top 10 education apps in Japan

Apps Growth Summit 例

The Intersection of Culture and Design: A Comparative of Japanese and Western AppsDecember 18, 2023 by Sakura Kinjo

❻高い長期契約更新率維持

マーケティング会社として一番うれしく思うのは一度付き合ったお客様から信頼されることではないでしょうか。日本、韓国、ヨーロッパ、アメリカなど世界各地のクライアント様の価値を第一に考え必要な施策を提供し続けている弊社の哲学が通じた結果だと思っております。口だけでなく顧客満足と価値創出に集中した結果として残し証明してきました。2023年は運もよく顧客のKPI達成に持続的に貢献したことができて意味のある一年だったと思います。2024年も顧客の立場で考え、発展するaix wayを揺ぎ無くさらに強化する予定です。

また、グローバルパートナーシップ関係構築のために、イギリスのK社やドイツのP社などとも実務的な協力方策を議論し始めており、来年はグローバルビジネスでもさらに存在感を拡大するために努力する予定です。加えて急速に経済が発展している東南アジアであるSEA(South East Asia)地域向けにもアライアンスや知見を重ね私たちaixの成長動力として育てていきたいと思っています。

2024年も「顧客の思いを世界に届く」ためaixは汗を流し、お金を稼ぐスタートアップ、顧客価値向上のために真剣に考え、解決策を提案できるGrowth marketing hack Professionalチームを目指します。そのような歩みをNOTEの社長ブログを通じて共有及び相談したいと思っておりますので引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?