見出し画像

自分の苦手と向き合う

こんにちは。窓辺です。
「素敵な女性になるための100のタスク」28個目は、自分の苦手と向き合う です。

あなたは、苦手なことってありますか?
早起きとか、人前で話すこととか、計画を立てることとか。

私の苦手なことは「急なスケジュール変更」です。
今回この苦手に直面して、それについて考える機会になったので記事にしました。

GW、彼と近場でどこかに行こうという話になったのですが、日にちと場所の組み合わせが二転三転しまして。もともとふんわりとしか決めていなかったということもあるのですが、
私「今日はAに遊びに行く?じゃBは?」
彼「Bは明日。」
私「Cにも行きたいって言ってたじゃん。どうするの」
彼「あっ、Cいいね。明日はCにしよ」
私「じゃBは?」
彼「Bは明後日1人で行ってくるよ」
私「元々Bも2人で行く話になってたじゃん。私どうしたらいいの」
彼「私ちゃん、Bはあまり乗り気じゃないみたいだから、俺一人で行ってくるよ」
みたいな感じ。

これ、私機嫌悪くなっちゃうんですよ。
急にスケジュールが決まったり、変更になったりすることが大の苦手。
「Bに行くって言ったのにすぐ手のひら返してCになったり、どっちなの!!」って思います。

別にAもBもCもすぐに行けなくなってしまう場所でもないのですが、天気がいい時に行きたい場所とか、開催されているイベントの期間とか、来週以降の私と彼の予定とかあるじゃないですか。
それなのに、直前にコロコロ話を変えられると困るんですよね。そして私は不機嫌になってしまうんです。

そんなわけで、GWの初日から不機嫌になっていたのですが、「もうこれは自分で機嫌を直すしかない」と思ってシャワーを浴びている間に切り替え始めて徐々に普通テンションまで戻しました。

この「機嫌を直す」というのも体力を使うし面倒だなと思い、「自分がスケジュールの急な変更が苦手なら、予定は事前にきちんと決めておくべき」ということを学びました。

自分が不機嫌にならないような回避方法があるなら、ちょっと手間でもそちらを選択した方が良いですよね。

こうやって少しずつでも自分の苦手に向き合って、苦手を克服できなくても苦手だからこそ回避する方法を取得していきたいです。

この記事に共感してくれたら、「スキ!」を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?