見出し画像

積読消化するまでは本を買わない

こんにちは。窓辺です。

「素敵な女性になるための100のタスク」30個目は、積読消化するまでは本を買わない です。

noteを読む方はやっぱり本好き・文章好きの方が多いと思いますが、積読ってありませんか?

私はおおいにあります。
それでも減らして今6冊くらいですが、来週にはテーマ型読書用にブックオフで買った3冊が届くので9冊になります。

実は、GW中はブックオフが20%オフキャンペーンだったので近くの店舗に行こうか悩んでおりましたが、あきらめました。

買うことはほぼ決めている本もあり、お買い得ではあるのですが、一回手に入れてしまうと、それで満足してしまって読まなくなる気配も感じます。

よく言えば、「一冊一冊を向き合って読む」なんですけど、実際は「読まなくなってブックオフに売り戻すくらいなら、モチベーションのある時に読もう」といったところです。節約にもなりますし。

そういえば、最近電子書籍は紙の本に回帰したのですが、
新刊って高いなと思うようになりました。
電子書籍でもほぼ同じ値段なのですが、kindleだとちょこっとだけ安い場合が多く、実際の値段よりも「お得な感じ」にのせられてひょいひょい買っていました。
紙の本回帰後もkindleのときの感覚が抜けなくて、おなじくひょいひょい買っていたのですが、月のお小遣いが底見えすることが多くちょっと引き締めないとと思っているので、今後はブックオフをバリバリに活用していく次第です。

隣の駅にちょうど良いサイズのブックオフがあってよかった!

そんなわけで、欲しい本はちょっと見送って積読消化していきたいと思います。きっと積読なくなったらすっきりするんだろうな。
ここで宣言するとちゃんと取り組むと思うので、記事にしてみました。

あなたも、積読溜まっているなら一緒に消化してみませんか?

この記事に共感してくれたら、「スキ!」を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?