見出し画像

仕事着の制服化に向けて

こんにちは。窓辺です。

仕事着の制服化に憧れています。

元々ファッションが好きというわけではないので、
・自分が気に入っていて
・TPOに合っている
服であれば、まぁOKといったスタンスです。

それよりも、毎朝服を選ぶことの面倒くささの方が大きい。

なので、今巷で話題(!?)の仕事着の制服化について考察してみました。



現在の職場・通勤環境

最初に、私の仕事着を取り巻く環境についてです。
ここでおおよそ着る服の方向性が決まりますね。

職場

  • 客先駐在の完全内勤OL

  • 同じフロアの方々は外回りがあるので女性もスーツっぽい格好が多い

  • 空調はちょっとキツめ (否、私が超寒がりなだけ)

通勤

  • 電車通勤 (片道1.5時間)

  • クーラーに弱いので弱冷房車利用

何はともあれ、私が寒がりなので夏でも半袖+一枚羽織り、
もしくは長袖ブラウスがいいかなと思っています。

現在のワードローブ

現在の仕事着ワードローブはこちら(春夏服)

スーツ

  • オールシーズン用パンツスーツ(濃グレー)

  • 真夏用薄手パンツスーツ(紺)

トップス

  • シャツブラウス(薄グレー)

  • クルーネックブラウス(ピンクベージュ?)

  • 春夏用カーディガン(薄黄色)

  • 春夏用ニットカットソー(紺)

ボトムス

  • ワイドパンツ(グレー)

  • 膝下丈Aラインスカート(紺)

そのほか小物類(靴、バッグ)はほぼ固定なので考えません。


休日は?

上記の服とは別に、休日用としてワンピースが2着+冷房対策用カーディガンがあります。
どちらもお気に入りなので秋までは現状維持でOKの予定です。


現状を書き出して、改めて見てみると
「結構数も少ないし、かなりまとまってきているんじゃない?」
と思いました。

色合いはやや地味だけど、よく言えば落ち着いているし。

一番のお気に入りは

  • 春夏用カーディガン(薄黄色)

  • ワイドパンツ(グレー)

の組み合わせです。
イマドキっぽくって(死語?)可愛い。
ただ、ワイドパンツがアイロン必須なのでちょっとだけネック。

でも、このワードローブの中でも活かせていないなと思う服もややあります。
組み合わせが変な気がして着なかったり。

そういう服を活かすためにも、次に買い足したいものを考えました。

買い足したいもの

  • タイトスカート

今流行り?のタイトスカート。
オフィスでも見かけることがあります。
女性らしいラインが自然に出るので可愛い。
元々ボトムスはスカート派なので、スカートを穿きたい…‼
シャツブラウスと組み合わせて韓国風に着たり、
ニットカットソーと組み合わせて可愛く着たりできそう

  • ベルト

実は、スーツパンツとAラインスカートはウエストが緩く、
着ていても気を遣うのであまり手が伸びません…
ベルトをちゃんと付ければ、着やすくなるかな…当たり前か…

最後に

一度ワードローブを書き出してみると、
頭の中で考えているよりも課題は小さくて、
あと2つアイテムを増やせば何とかなることが分かりました。

活かせていない服は、「捨てるのかなー」って思っていたけれど、
もったいないことはしなくて済みそうです。

今週末、ちょっとお買い物に行ってきます。

この記事に共感してくれたら、「スキ!」を押していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?