見出し画像

異邦人、うどの大木、アフォガード

昨日、私は長年の友人、来宮くんと久しぶりにカフェで会うことになりました。来宮くんは子供のころからひときわ大柄で、私たちの友人達からはよく「うどの大木」だなんてからかわれていました。その大きな体格とは裏腹に、彼は物事を考えるのが遅く、いつも周りについていけないでいました。しかし、彼の人当たりの良さは誰もが認めるところで、それ故に彼の周りには人が集まっていました。

私がカフェに到着すると、来宮くんはすでに奥の席で待っていました。手には小さなカップを持って、顔をニッコリと照らしていました(彼が持つと普通のカップも小さく見えてしまいます)。アフォガードとは、バニラアイスにエスプレッソを注いだイタリアのデザートで、彼の好物です。彼がそのアフォガードをスプーンで少しずつ口に運ぶ様子は、まるで小さな子供がお気に入りのデザートを味わっているようで、見ていて微笑ましかったです。

彼は最近、新しい仕事に就いたと話してくれました。それは彼の体格を生かした、建設現場の仕事でした。彼は自慢げに、「このうどの大木が、何もしないでいるわけにはいかないからね」と笑いました。その笑顔は、彼が新しい生活に満足していることを物語っていました。

来宮くんとの会話を楽しみながら、私は改めて彼の成長を感じました。彼は「うどの大木」と揶揄されることを気にせず、自分のペースで生きていました。それは彼なりの、人生を楽観的にとらえる強さなのだと思います。人それぞれの生き方があると改めて思いました。

彼との時間はあっという間に過ぎ、私たちはカフェを後にしました。そして私は、来宮くんが見つけた新しい道を心から祝福しました。彼が「うどの大木」であることを活かし、これからも自分らしく生きていくことでしょう。彼との会話を通じて、私自身も新たな視点を得ることができました。

#オチのない話
#小説
#生成AI
#創作日記
#創作ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?