見出し画像

日本海溝、コンクリート、攻撃魔法

先日、友人の三谷と一緒に夜の公園を散歩していたときの話です。三谷は新たに趣味として始めたというスケートボードに乗り、私はペースを合わせて彼の話に耳を傾けていました。彼は最近始めた趣味の知識を吐き出すのに夢中で息継ぎを忘れるようにしゃべり続けます。唯一覚えていることと言えば、スケートボードのタイヤはウレタンで出来ていて「ウィール」というそうです。

そのとき彼が、興奮気味に「日本海溝の話をしよう」と言ってきました。突拍子のないことをいうのが彼の良さですが、果たしてまさかスケートボードの話から海底の話に移るとは、私も少々驚きました。しかし、三谷の熱意に押される形で、私たちはまさにスケートボードと深海の交差点で話を進めることにしました。

彼はスケートボードに乗りながら、日本海溝の深さや生物の多様性について興奮しきりで語りました。公園のコンクリートの道を疾走する彼のスケートボードと、私たちの会話の中で描かれる深海の光景は、不思議と調和していました。

さて、ここで話は少し方向を変えます。私は思わず、三谷に向かって「だけどさ、なぜ急に日本海溝の話を?」と問いました。

彼は笑顔で「だってさ、スケートボードと深海って、結構似てるんだよ。見た目は全然違うけど、感じるスピード感とか、自由を追求する気持ちとか、似てるんだよね」と言いました。正直意味が分かりませんでした。ただ、彼にとってスケートボードは日本海溝のように深く、未知で、そして自由な世界を象徴していたのです。

私は彼の言葉に少しうなずきました。確かに、見た目は全然違うけど、感じるものが似ているというのは理解できます。そしてその言葉は、まるで攻撃魔法のように私の心に突き刺さりました。

彼の言葉から感じたのは、物事の見方や感じ方は一つではないということ。それはまさに攻撃的な魔法のような力を持って、私の思考を突き動かしました。

それ以降、私はもっと広い視野を持つことを心がけています。スケートボードと日本海溝。一見関連性のないこれらのテーマが交錯する中で、私は新たな世界を見つけたのです。

そして私たちは、公園のコンクリートの道をさらに進み、深い話を続けました。それはまさに、ウィールと深海の神秘が織りなす、私たちだけの特別な時間でした。

#オチのない話
#小説
#生成AI
#創作日記
#創作ブログ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?