ウエルネストライアングルへの道~第85回 少し力を抜いてみる~

皆さん、おはようございます。
先週末から学校も夏休みに入り、お子様のいらっしゃるご家庭の皆さまは、さぞ賑やかなことと思います。
そして、社会全体はまだまだ慌ただしい状況が続いておりますが、健康に留意しつつ、明るく楽しく気分よく過ごせると良いですね。
 
私自身は、この夏休み期間中は、良い意味で少し力を抜いて、気分よく過ごせるような行動を意識してみようと思っています。
 
例えば、今までは、食べたらすぐに洗わなくてはと思っていた食器洗いなどを、少し時間を空けてゆったりとした気持ちの時にしてみるとか、自分自身に余裕を持って行動することも大切だと感じています。
というのも、私自身がそれらの作業を張り詰めた空気感でやってしまっていたら、例え良いことであっても、家庭の雰囲気が悪いものになり、ギスギスした感じになってしまうかもしれませんよね。
 
食事に関しても、たまには少し楽をして、出来合いのものを頂いてみたりするのも良いかもしれません。
ストレスを感じながら手作りの料理を毎日作ることよりも、たまには、出来合いのものを頂きながら、家族で明るく笑って気分よく食事をした方が、心と身体の栄養になることもあると思います。
 
仕事に関しても、良い意味で少し力を抜くと、スムーズにいくことが沢山あるでしょう。
 
私の場合は、少し力を抜いてみることで、遠目から物事をみることができるようになり、今まで気付かなかったことにも気付けるようになるのではないかと思っています。
 
そして、力を抜いて心や時間に余裕ができる分、家族や仲間、スタッフ達と「コミュニケーション」を取ることがとても大切なような気がしております。
 
改めて、何事もバランスが大切であると感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?