ウエルネストライアングルへの道~第88回 子ども達からの学び~

皆さん、おはようございます。
今年のお盆、皆さんはどのようにお過ごしになられましたか。
 
私は、主に娘や姪っ子、甥っ子達と過ごしておりました。
今までは、何をするにも親の手がかかっていましたが、子供たちが小学生や中学生になると、自分達で色々なことを考え、遊び、学び合います。
 
今回はその様子をじっくりと観察していたのですが、子供たちから改めて学ぶことが多く、私自身、はっとさせられることばかりでした。
 
ほんの一例となりますが、食べ物を楽しく分け合って食べたり、勉強を教え合ったり、その一つ一つの行為が、「思いやり」や「愛情」に溢れていました。それは、明るく、暖かく、光輝いた光景でした。
 
大人になると、上記の様な行動からは遠ざかってしまいがちではありますが、私自身も改めてこの気持ちを取り戻したいと心から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?