サスティナブルな暮らしへの小さな1歩

サスティナブルって何?

最近、個人的に興味があり色々と調べている『サスティナブル』について書いてみたいとお思います。

ここ2〜3年前からよく耳にするようになった『サスティナブル』ですが、『なんとなく環境に優しい活動』なんでしょ?
と言いう認識の方が多いのではないのでしょうか?

サスティナブルとは

sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味があります。


現代社会には地球温暖化、環境破壊、食糧不足問題、海洋汚染、などなど様々な課題を抱えております。

これらを放置してこれからも生活をしていくことは不可能なのです。

僕たちの住んでいる地球は1つしかなくそこに
存在する資源も限りがあります。

そう言った事に向き合い、持続可能な社会を作る事それが

『サステイナブルな社会を目指す』ということになると僕は思っています。

世界規模でいまいち自分ごとのように
感じにくいかもしれませんが、サスティナブルは日々の暮らしの中にたくさん潜んでいます。

一人一人がサスティナブルな暮らしを無理ない程度に意識するだけでも
地域が変わり、街が変わり、国が変わり世界が変わると
僕は考えてます、その小さな一歩として僕はアーバンファーマーズクラブ
という都市型農的ライフスタイルを掲げるアーバンファーマズクラブにさんかしてみました、


アーバンファーマズクラブとは


ビルの屋上やベランダなどを活用した、都会だからこそ実践できる
楽しくて美味しい、サステナブルでオーガニックな都市型農的ライフスタイルの実践

を行っているコミュニティーです。
おしゃれな空間が大好きな僕のお気に入りの場所の原宿にあるおもはらの森でも活動を行ってるみたいです!
まだ活動に参加したわけではないので、活動に参加したらまた記事を挙げていきたいと思います!

最後に

この記事を読んで少しでもサスティナブルに興味が湧いた方は自分でも少し調べてくれたら
すごく嬉しいです
個人的におすすめなメディアのリンクも貼っておきます!

アーバンファーマーズクラブ
https://urbanfarmers.club/
Earthackers(サスティナブルに関する活動の動画)
https://www.youtube.com/channel/UCIT_fFOs5cD5lLLpAugq1qA
ID EAS FOR GOOD(サスティナブル、エシカルに関する情報が多く扱われてるメディア)
https://ideasforgood.jp/
AKIHIR YASUI(サスティナブル・ビジネスコンサルタントの安居昭博さんのメディア)
http://www.blog.akihiroyasui.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?