見出し画像

10/13深夜再放送!植物と虫の物語〜苦手な虫さえ見とれてしまう秀逸番組

2022年に放送され、昨年7月の記事でご紹介させていただいたこちらの番組👇の再放送が先日あり、
その再放送が今週末13日深夜に予定されていましたので、
急遽ご紹介させていただきます。

👇Eテレ『地球ドラマチック』
10月14日(月) 0:00〜0:45
(13日日曜深夜)


動物を長時間追った番組は昔からよく観てきましたが、
家庭菜園の中で繰り広げられる小さな生きものたちの営みを
これほど緻密に追った作品はわたしの記憶にはありません。

虫の姿が昔から苦手なはずなのに、この作品で見る虫たちは、
それぞれに美しく、それぞれに愛おしく、最後まで目が離せませんでした。

いったいどのように撮影されたのかを想像するだけでもミラクルな秀逸ドキュメンタリー。

自然農をする上でもハッとさせられるような物語が散りばめられています。

人が造った菜園であっても
葉を茂らせ果実を実らせるためのシステムは、
自然が自ずから整えていく、

ヒトは、
野菜だけでなく、土だけでなく、
そこにある自然すべてを
尊重し、感謝して関わっていれば、

自然カミは "全自動" で恵みを分け与えてくださるのだと、

改めて視聴して、改めて感動しました。

振り返ってみると、この作品を観てから、苦手な虫たちのフォルムを見ても以前より生理的なおぞましさを感じなくなっているかもしれません。

自然栽培・自然農をしたいわたしには、虫さんとの間近でのお付き合いが一番のハードルだなぁと思っていました。
これを繰り返し見てより深い理解が意識に浸透すれば、そんな虫さんたちへの本物の愛が芽生えてくれるかもしれません。

ただ、家の中に出てくる虫たちにはまだ複雑な感情が…
まだまだ未熟者であります。。

問題の多い媒体での放送ですが、中で働く方々もわたしたちと同じ立場にある方がほとんどだと思います。

素晴らしい作品をご紹介くださったことに感謝いたします。

🥬 🐝 🍅 🐛 🍆 🐞 🥕

ついでになりますが、
10月5日(土)に始まった
こちら👇のアニメも
なかなか面白くなりそうです。


コペルニクス的転回

の視点を視聴者に促してくださっているのだと期待しての、視聴です。


お立ち寄りくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?