見出し画像

【十種神宝修行日誌(5)】瞑想中の「言葉」はコかカミか

開いてくださりありがとうございます。
今日はボケるイトマがないアヲイロカナリヤ(略アヲカナ)です。

今日は瞑想の目的を書く予定にしていましたが、時間の都合で延期し、昨夜からの氣づきを共有させていただくことにします。

この数日で、瞑想中にモワッと出てくる「言葉」が何なのかを考察してきましたが、「個」のものか「神」とのものなのか、今日出てきたものをまた考察してみました。

瞑想の目的はカクカクサギにならぬよう、近いうちに書きたいと思います。カナリヤはサギにはなれませぬゆえ。


<この連載は>

『十種神宝(エンペラーコード)』使いのみなさまと同じ志を持つ方々と弥勒の世の岩戸を開く踊り子の一人となるべく、これを習得するための修行の記録や氣づきをつづっております。

なお、この連載での引用枠は、個別の表記のない限り、引用元、出典はすべて「エンペラーコード」(白川学館監修講座 大野靖志講師)となっております。

前回までのお話は、👇マガジンにてご参照いただけます。


【16日目の修行日誌】

●瞑想

昨日ご紹介した瞑想に入るまでの準備の型ができたことによってか、この数日で意識を鎮める「鎮魂」状態に、次第に早く入れるようになってきています。

昨日、瞑想中に湧いてきたものがどこからのものなのかを記事の中で次のように考察しました。

当然、その日、その時によって違うと思われる。

「我」を祓い、どのレベルかの「神」と一体となっているときのものは、「わたし」の思考ではない可能性も考えられる。

内容によってある程度は推測できるものの、
本当のところは確かな審神者(さにわ)でない限り断定はできない。

なので、今のわたしの段階で、なにがしかの神からの「啓示」「メッセージ」のように安易に思い込むことはしないほうがよいと思う。

【十種神宝修行(4)】ひらめきの正体、食べる行とは、修行日誌、オマケの石焼き芋

エンペラーコードの講師、大野先生は、瞑想で
「神*と一体になれたときには、それがはっきり分かると思います」
と仰っています。

*「はじめは遠津御祖神から。段階的に、国津神、天津神とつながるようになっていく」とのこと。

今日は意識が腑にしっかりと固定されるまでがとても速く、ブレがほとんどありませんでした。
雑念と言える思考も出てきません。

なにがしかの「神」と一体となっているなぞとはっきり分かる感じはありませんが、そこでまた、なにがしかの「意識」あるいは「想念」と言えばいいのか、立ち上ってくる「言葉」があるのです。

わたしという「個」のものなのか、なにがしかの「神」とのものなのか、わかりませんが、まだ10分もしていない瞑想を切り上げても書いた方がよいという氣がして、とりあえず下書きにしました。

ただ、日常の「個」のわたしとしてであれば、表現するのに少し躊躇する部分があります。
「個」として書くには自身が不完全ですし、「個」に向ける言葉ではないことを前置きせねばなりません。

が、今日は多くの人とこれを共有してもよいものだと思いましたので、仮にこれを「瞑想中の言霊」として共有させていただきます。

また、昨夜シャワーを浴びて就寝する直前、わたしの一番ホッとする時間なのですが、どこからか湧いてハッと氣づいたことがあり、スマホでメモしていました。
これと併せて共有させていただき、今日の日誌といたします。

●きょうの「瞑想中の言霊」

この世には陰があるから陽がある
陰がなければ陽もない

誰もが嫌がり苦しむようなコトをしてきた人たちのおカゲで
その反対側にあるコトを望む心が 多くのひとの中に生じた

その反対側にあるコト ヒカリかがやくコト

それがどのようなコトか 思い描いてみるといい
それがどんなにここちのよいコトか

できるだけたくさん思い描けば思い描くほどいい
できるだけ多くのひとが
それを言葉にしてひろく発するといい

本日の瞑想中の「言霊」

●さくやの言霊

(これまで何度も、願いとして意志として、「世界を平和にしたい」と書いてきたことを急に思い出し、)

「世界を平和にしたい」と言うことは、
「この世界はいま平和でない」と信じ、
またそのように天に向かって不満を言っている、ということになる…

「この世界は素晴らしい」
「この地球は素晴らしい」
「素晴らしい人がこんなにたくさんいる地球という星は素晴らしい」

そう言葉にすればそれが「現実」ではないか。

いつわりじゃない。実際、これは本当のことだ。

こんなに美しく、素晴らしく、面白い星だから、
きっとわたしはここに生まれてきたかったにちがいない。

地球時間にはどうしても慣れないし苦労することもあるけど、
やっぱり、この星は素晴らしい

ただただ、地球とこの世界を愛でることが ーーー

11月15日23時過ぎの言霊

「神」と一体となれた言霊でないとしても、
これらの言霊はたしかに、
これまでわたしが多くの素晴らしい方々から受け取ってきた言霊からできたものだと思います。

この世界にたくさんいる「神々」と一体となってつむいだ言霊にちがいありません。

●その他の修行

今日は、チリ祓いで行ないました。

どうしてもあの方の「重大発表」をチェックしたくなり、
その他の家事をしながらイヤホンで視聴。
終わってからもしばらく氣がサワサワしていましたが、
その後、うまく祓うことができたと思います。


本日はこれで時間切れになりました。
お読みくださりありがとうございました。

とほかみえみため!



【ご質問受付のお知らせ】

コメント欄にてご質問を受け付けております。

なお大変恐縮ですが、一般の方より言語処理に時間を要する脳のため、
わたしの十種神宝の修行に関することで、お答えできる準備のできたご質問から翌日以降の本文の中でお答えしていきたいと思います。

大野先生の師匠の七沢賢治先生は、こう教えてくださっていたそうです。

日常の中、相手との間の中に修行がある
(大野先生のお言葉のわたしの意訳です。)

わたしもそれに習い、修行の一環としてチャレンジしたいと思います。

なにか氣になることがございましたら、コメントにてご質問いただければ幸いです。ドキドキしながらお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?