見出し画像

【ハジメマシテ】始めるならイマ

はじめまして。あいう△と申します。
初投稿なので #名前の由来 のお題で自己紹介をしようかな。

1. noteをはじめたきっかけ

一つ目は、言語化の練習。
文章書くのに苦手意識があるのと、今思ったこと・考えていたことを文字にして残しておきたいと思ったから。
日記のようなクローズなところに書き殴るのもいいんだけど、noteのようなオープンなところに書いた方が程良い緊張感があって良い文章を書くために悩めそうだと考えた。

二つ目は、内省の時間を作ろうと思ったから。
そろそろ四半世紀生きてることになるし、何となく。¨思い立ったが吉日¨よね。
これからの人生をどういう風にしたいのかを今一度ゆったり考えてみたい

ちなみにここまで書いてみて、スマホで文字打つの結構大変だなって思ったから、折りたたみ式のBluetoothキーボードの購入を検討してる

2. noteでの名前の由来

そして、本題?な訳なんだけれども
¨あいう△¨の名前の由来についてです。

このnoteでどんな事を書きたいか?と考えた時に「人生のセーブポイント」という言葉を思い付いて、RPGゲームの主人公の名前設定で名前考えるの面倒くさい時にやりがちな「あああああ」を思い出したので。

名前決めるのがめんどくさくて、とりあえず「あ」を連打したことあるよね?
誰かがポケモンのニックネームまで「あああああ」の人がいて、(それなら付けなくていいじゃん。。。)と思ったことがある。

とか言うてますけど、実はわたしはやったことないのよね笑 真面目に自分の名前つけてたよ

そして、
「あ」の連打は微妙だと思う
→「あいうえお」
→「あいう」って人の名前っぽい
という思考回路を通ってこれになりました。

¨△¨をつけたのは、何となく可愛いからというのと、
経理では
△(黒字)▲(赤字)
と表す様なのでわたしの人生の財務諸表も失敗や不安もあるけど楽しいことや嬉しいことの方が多い(黒字)方がいいな〜と思ったので付けておこう。

下書き書いてたけどなかなか投稿できてなかったから、ぼちぼちマイペースに頑張りたいな〜

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

#名前の由来

7,895件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?