aiueokkasan

介護福祉士と保育士にもなれる専業主婦。 夫、息子2人+94歳の義祖父と暮らしています。…

aiueokkasan

介護福祉士と保育士にもなれる専業主婦。 夫、息子2人+94歳の義祖父と暮らしています。義祖父との暮らしを毎日コント仕立てに脳内変換し、なるべく楽しみながら生きています( ´艸`)

最近の記事

  • 固定された記事

はじめましてのご挨拶

学生結婚をし、就職しないまま子育てが始まり、息子たちの手がようやく少し離れてきたところで、義祖父との暮らしに突入しました。 人生色々、波瀾万丈な曲者義祖父(=おじい)と、どうせ生きるなら面白く生きたい孫嫁との生活を、毎日コントと勝手に命名してFacebookなどにあげていたものと、まだまだ続くであろう日々を、介護日記としてまとめてみようかと。 おじいの紹介も挟みつつ、辛いと思いがちな介護を、少しでも(自分が)楽しめたら、と思っています( ´艸`)

    • 毎日コント

      5日ぶりにショートステイから我が家に帰ってきたおじい。 ひ孫の出迎えに、元気に手を振り「ただいま〜」のご挨拶( ´艸`) 夕飯時、 おじい「お尻が痛くて座ってられないから、ご飯食べられないんだよ、、、」 私「じゃあ、おにぎりとかの方が食べやすいかな?」 おじい「そ!その方が楽だ」 私「じゃあ、明日からおにぎりとかにするね」 おじい「そうだね〜」 そんなやりとりを見ていた2人のひ孫(息子)、、、おじいが部屋に戻ってから 「ありがとうじゃないの?なんでおにぎりにし

      • 言葉の力は偉大なり

        94歳の義祖父(=おじい)は、体調を崩しても不死鳥のように舞い戻って来ます( ´艸`) 生への執念を感じるときもあるほどなのですが、ここ1週間ほどは体調不良の日が続いていて、心配はしつつも、ショートステイに行ってもらうことでお互いの安心と、私の心身の自由を手に入れています。 在宅介護のサポートをしてくださる方々には、感謝しかありません。 しかしながら、我が家の(高校の寮に入っていた長男の退学に伴う)生活の変化や、次男の受験もある為、在宅介護の限界を感じ始めていて、、、 途

        • おじいとの馴れ初め( ´艸`)w

          おじいは旦那くんの祖父で、私にとっては義祖父になります。 どちらの両親にも、賛成はされなかった結婚だっため、結婚式やお披露目の場も設けず、親戚への挨拶もしていなかったので、おじいとも面識を持たないまま月日は流れてゆきました。 2017年の初夏、突然義兄弟から【おじいが家を売った】と慌てた様子で連絡が入りました。当時、義父はおじいの家の下が職場になっていて、おじいが家を売る=職場を失う、という状況。 それは大変だ!と、話を聞いてみると、 おじい お金が底をつき、年金だけじ

        • 固定された記事

        はじめましてのご挨拶