見出し画像

遠距離恋愛が別れる理由

カップルの8割が
「遠距離恋愛」
で別れている。

この数字からみて、
いかに遠距離恋愛から
結婚までに至ることが
どれだけ難しいことなのかが分かります。

そして、遠距離恋愛が
なぜそんなにも別れる確率が高いのでしょうか。

大学や職場を決めるときも
あなたの進みたい道・挑戦したい道
があるでしょう。

それはとても素晴らしいことです。

ですが、その中には相手と
「頻繁に会えない覚悟」
があるから、遠距離恋愛を選んだのでしょう。

その「覚悟」があるのに
なぜ、別れてしまうのでしょうか。

お互いが承知の上で決めたことなのに
なぜ別れてしまうのでしょうか。



恋愛に1番大事なのは

『信頼』

です。

信頼がなければまず、
「遠距離恋愛」
なんてお互い選んでないでいないのではないでしょうか。

男性でも女性でもどちらかに
少しでも信用がなく疑いがあれば
まず「遠距離恋愛」は
しないし、すぐ終わってしまうでしょう。
そもそも付き合ってすらいないのでは…?

曖昧な考えではなく
ちゃんと考えた上で
「遠距離恋愛」を選んだのに
別れてしまう。



どうしてでしょうか…


理由を紹介する前に
最初に

「遠距離恋愛」のカップルが
遠距離を初めて、
どのくらいで別れるのか…

1番多かったのは
付き合って半年〜1年の間です。

2番目に3ヶ月未満で
別れるカップルがおおいです。

それぞれのカップルによって
理由は同じでも別れる時期は違うのです。



では、その理由を
紹介したいと思います。

このnoteで紹介する
恋愛距離で別れる理由。

*浮気がきっかけ
*会いたいタイミングで会えない
*付き合っている意味を感じない
*束縛
*仕事が忙しい
*出費
*お互いの価値観の違いが出る
*先が見えない


では、
「遠距離恋愛」で別れる理由を
細かく説明したいと思います。


* 浮気がきっかけ

遠距離をしていれば
お互いが何をしているか
わからないです。

見られることもなければ、気配すらないです。

相手に見られていないことで
ちょっとした遊び心がでて、
誘われたら異性と遊んでしまう。

ですが、
そんなことは遠距離でないカップルにもあります。

では、
遠距離でなぜ浮気がダメなのか。

それは、
恋人以外の異性との
出会いがあり遊んでしまったとします。

だが、
本当の恋人と直接あった時に、
許可もなく異性と遊んでしまったあなたは
その時の罪悪感がわき
おそらく謝るでしょう。

ですが、
その時は反省もし
もう浮気はしないとは思うでしょう。
相手も本当のことを言ってくれて
反省してるあなたを見れば
最初は別れまではいかないでしょう。

ですが、
いざまた離れて1人になった時
本当の恋人がいる時よりまた自由な時間が増えます。

そして、
寂しさをより感じ、気持ちを紛らわしたい気持ちから
再び異性と遊んでしまいます。
遊んだりしてる間に、
そっちに気持ちがいってしまって
特別な関係になってしまうことが多いのです。


* 会いたいタイミングで会えない

仕事や生活していく上で
人は辛い事や悩みが出てくるでしょう。

そう言った時
癒しが欲しくなり、
恋人には特に会いたくなるのです。

癒しを和らげる一番の方法は
恋人なんですよね…

ですが
その恋人がそばにいないことで
不安になり、悩みを溜め込みすぎてしまい
ストレスにも繋がってしまうのです。

電話やLINEで聞いてもらえばいいのでは?

確かに少し気持ちは和らぐかも知れませんが
それで不安を全ては拭えないのです。

不安でしょうがない毎日から
別れることになってしまうのです。


* 付き合ってる意味を感じない

人は
「単純接触効果」
という習性があります。

一度だけ会ってそれがどんなに濃くても
何度も何度も会い接触することのほうが
良い感情を抱いていくのです。

ですが遠距離恋愛はどうでしょう。

月に一回だったりとか
もしかしたら半年に一回しか会えなかったり…

最初の方は寂しさが新鮮だったりで
気持ちがまだもててる状況です。

ですが何度も会えなくなり
長い期間会えないとなると
お互いの好きが再確認できるどころか
気持ちのすれ違いやストレスが起こるのです。

最初に言った単純接触効果のように
実際に何度も会っていたほうが
お互いにいい感情を抱くのです。

だから、遠距離恋愛で
結婚までに至るカップルは
相当素晴らしいものがあるといいます。


* 束縛

これは恋愛体質なカップルに
良くあるといいます。

常に恋人を求め
常に恋愛をしていないとダメな人。

そんな人たちが
遠距離恋愛をすると
どうなってしまうのでしょうか。

相手がなにをしているか
わからない。目が届かない
不安でしょうがなくなる状態。

恋愛体質な彼女(彼)は
自分に自信がないと
嫉妬深くなってしまうのです。

そうするとなにが起こるかというと
ルールをたくさん作ってしまう。

極度の束縛に苦しんでしまうのです。

恋愛だけしてるならまだしも
仕事をしてる人からしたら
忙しい中でルールが増えることによって
毎回毎回気にしては、余計疲れが出て
精神的に追い込まれてしまいます。

そこでなにが起きるか、

ケンカが増えてしまうのです。

ケンカをすることも
一般のカップルもあると思います。

ですが遠距離恋愛だと
直接会っていないから
相手の表情がわからない。

しまいには忙しくてLINEでの会話。

仲直りするのが難しくなってしまうのです。

曖昧な感じで許してしまえば
心に残りっぱなしで
信用がなくなり、
別れへと繋がってしまうのです。


* 仕事が忙しい

仕事が忙しいことによって
どうして別れてしまうのでしょうか。

これは、
元から連絡を取らない系の
カップルなら大丈夫だと思います。

ですが、
遠距離恋愛というのは
会えないからこそ
連絡を取らなきゃいけないのです。

遠距離恋愛で
連絡を取らなくなってしまうのは
別れる前兆。

もしくは別れていることにも
変わらないではないでしょうか。

そこで、
仕事が忙しいということは
相手に恋愛を返す余裕と
かまってあげる時間が減ります。

全く会えない遠距離恋愛で
せっかく会える休日の予定を立てることは
当日に決めるわけではありません。

予定を立てるにも
仕事が忙しく計画がたてれない…

モチベーションが続かないのです。

モチベーションが上がらないことが続き
別れへと繋がってしまうのです。


* 出費が大きい

遠距離であればデートをする時
お互いが合うまでにも時間がかかります。

電車を使っても長時間乗らなきゃ
会えないかも知れない。

もしかしたら、
新幹線かも知れないし飛行機で行かなきゃ
会えない距離かも知れないのです。

一般のカップルと比べると
デート代以外にも
交通費で多大な出費があるのです。

毎回のデートでそれだけの出費があると
デートの計画をするにも遠距離だと大変なのです。

経済的問題を気にして
いちいちお互いの中間地点はどこなのかとかを
計画するだけでストレスを感じてしまうのです。


* お互いの価値観のちがい

遠距離をすることによって
会えない分連絡を取ることが増えます。

ですが、その連絡の頻度。

どちらかが早くてどちらかが遅い
ということがが起きるとします。

返信が早い方からすると
連絡が全然来ないと
「冷められたのかな」「重いかな」
と感じてしまうのです。

ですがこれは常に連絡を取っていないと
落ち着かなかったりダメな人。

一方返信が遅い人は
悪気があって遅いわけではなく
自分のペースで返してるだけで

冷めてもないし思いとも思っていません。

だから、しょうがないのです。
気持ちの面では大丈夫なのに
どうして別れてしまうのか。

その
「冷められたのかな」「重いかな」
と感じてしまった方は時間が経つにつれ
私だけがこんなに相手のこと思って
かえしてあげてるのに…
と思ってきてしまいます。

そこで、不安と納得しない気持ちから
相手を責めるように押し付けてしまうのです。

男性と女性では考え方と求めるもの違うのです。
その恋愛の価値観がズレていると
ケンカが多くなったりして別れに繋がってしまうのです。


* 先が見えない

遠距離を初めて時間がたち
お互いその環境にも慣れたとします。

一見もう心配もないし
定期的にも会えているから
別れる心配はないと思います。

連絡の取り合い方も問題なく
大丈夫と思っているかも知れません。

ですがそこにはまた不安要素が
出てきてしまうのです。

それが
「将来」のことです。

いつまで経っても遠距離を望み、
考えるカップルなんかいません。

そして女性は男性よりも早く
「結婚」や「妊娠」を考えます。

男性は別に遅めの結婚でもいい
という人の割合の方が多いですが、
女性は妊娠も含め結婚を早めに考える
人の方が多いです。

そうすると、遠距離恋愛なんかしてて
しまいには相手の男性からも
そういった話が出てこない…

女性は
結婚まで考えていないのかな?
体の健康を考えても早く子供欲しくないのかな?

と感じてしまいます。

そう感じてしまった女性は
「先が見えない」
この生活に
「終わりが見えない」
となってしまうのです。

もし2人で休日にあって
その話を出してみても
「まだそんなこと考えるのはやいでしょ」
なんて言われたら女性からしたら
不安しかなくなります。

それが続き何ヶ月も何年も経ってしまうと
女性に限界が来て別れてしまうのです。




こういった感じで
遠距離恋愛が分かれてしまう理由を
分かりいただけたでしょうか。

遠距離恋愛をするには
これだけのリスクがあるのです。

相当な「信頼」がある上で
お互いのことを分かり合える関係でなければ
「遠距離恋愛」というのは
成功しないのです。

だから、
遠距離恋愛から
「結婚」
までいくカップルは
そうそういないし難しいのです。

遠距離恋愛をする中で
たくさんの「覚悟」があるなら
してもいいと思います。

そして、将来その相手と
強く結婚を望むなら
よく考えてから行動しましょう。



ではここで遠距離恋愛が別れる恋愛については
終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。