見出し画像

体:新習慣その3/布ナプキン

2021年05月。
PMS改善のため、低用量ピルを服用して9ヶ月。
出血量が減ったため、布ナプキンに挑戦してみました。

〈かわいい!〉
開封時、想像以上の可愛さに驚きました。
写真が上手く撮れず、もどかしいです。

〈購入商品〉
華布さんのお試しセットを購入しました。
内容は、ホルダー、M、Lの3点セットです。

〈周囲の目〉
この商品(M、L)のすごく良かったところは、四角形で茶色のデザイン。
干している姿がミニタオルの様です。
家族に見られても、他の洗濯物に溶け込み、何これ?と指摘されず、安心でした。

〈お手入れ〉
次に良かったところは、お手入れが楽なところ。
こちらは、水に浸しておき、軽くすすぐとほぼ経血がとれます。
他の洗濯物と一緒にスイッチオン。
これなら続けられそうです!

〈だって…〉
生理のときは、普段よりも体も心もしんどい状態。
そんなときに、手間を増やしたくない。
洗濯物ひとつ増やしたくないのです。
使い捨てのナプキンの便利さに慣れていると、どれも面倒に感じます。

〈装着感〉
紙ナプキンと比べると、厚みがあり、温かいです。
はじめはホルダーなしで試しましたが、ズレが気になりました。
初心者の方は、ホルダー付きのものをおすすめします。

〈TPO〉
上記の理由から、体のラインが出るようなパンツスタイルには、残念ながら適していないと思います。
私はデニムパンツを履き、ウォーキングしたり、自転車に乗ったりしましたが、問題ありませんでした。
その時々に合わせて、生理用品を使い分けることが現実的だと思いました。

〈コスパ〉
あとは耐久性です。
・洗い替え用にもう1セット購入した場合
5000円×2セット=10000円/年
・仮に、紙ナプキン代が月500円とした場合
500円×12回=6000円/年
現段階では、良し悪しが不明です。

〈感想〉
布ナプキンは、低用量ピルとの相性がとても良いと思いました。
出血量が少ないからこそ、洗濯物も最小限で済みます。
逆に言うと、以前の量だったら、私は続けられないんじゃかな〜?と思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

*ブログ勉強中のため、アフィリエイトを貼る練習をさせていただきました。