『日本的感性と短歌 / 佐佐木幸綱編』のレビュー
概要
どうして日本人は短歌を偏愛し長歌を捨ててしまったのだろうか。短歌と長歌の本質的な違いは何だろうか。短歌の文字からどこまで読み取れるだろうか。私たちから自然は失われてしまったのだろうか。短歌をつなげることでどんな深みが生まれてくるのか。
内容は、
短歌形式と天皇制 3
簡潔と詠嘆――短歌という形式―― 41
日本の詩と季節 79
しみじみ胸の底が痛んで来る――若山牧水『みなかみ紀行』をめぐって―― 98
三十一音への亡命――危機のヴィジョンとしての短歌の言葉―― 115
旅人の歌 145
神女を演ずる男たち――古代和歌とジェンダー―― 166
無常観の伝統と現代――短歌と死生観―― 185
日本人・こころ・恋歌 217
日本人にとって歌は特別な才能を持つ作家の作品を凡人が鑑賞するというものではなく、誰もが作り鑑賞し合うという相互性を持つものだった。長歌のような物語は、一連のストーリーを持っている。それに対し、短歌は三十一文字という制約の中で、一瞬の風景、一瞬の感情を表し、また短歌全文を一瞬で見渡せるのだ。
一番好きな部分
三十一音から短歌はどこにも脱出できない。この三十一音が千年以上にわたって蓄積してきたものを内部に宿らせて生きていくしかない。日本が居住不能になれば、日本人はその言語を保持できるだろうか。日本人が全世界の表に散ったとき、それでも歌をよみ続ける者だけが歌人の名に値する。
評価
分かりやすさ 7/10
おもしろさ 7/10
手軽さ 6/10
有益さ 7/10
表紙のデザイン 8/10
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