見出し画像

損するいいやつと得するクレーマー

いいやつが得をするとき。
知ってる??

想像してみて。


恋愛関係、仕事関係、対人関係全て。
相手の要望をほぼ100飲み込めるやつが得をするとき。

あの子好きだなあとなって相談も全部聞いてあげてご飯も出してあげる
上司が言うことを抵抗ゼロで100飲み込む
友達の毎度毎度の遅刻を我慢する
そんなやつが得をするとき。

これね、

ないんだよ


みたことない
こんなやつが得をするときなんて。

こんな言ったらよくどおしいと思われるかな?
迷惑かな?

そんな気持ちに押されて遠慮していると。
絶対に損をする。


今日がまさにそれだった。
この先は過激な思想だからお好みで読んでください。
絶対に同意できない人もいると思うので。

昨日、縮毛かけに行ったの。
縮毛、カット、カラーでクーポン価格20000円。
まあまあいくやんけと思いながらも予約。

最初っから
「かかりにくいから。以前かからなかったことあるからしっかりかけてほしい。」

って伝えてはいたんだけど。
4時間30分かけてさ、縮毛あたんなかったんだよね。

いやあたらへんのかい

おもたんやけど。

不満を伝えたら
髪質的に仕方ない、弱めの薬剤だからこの仕上がりだと。
納得できないじゃん。2万だよ?2万でこれ?????

ってなって、もう一回かけたんやけど
やっぱり当たんなかったんだよね。


いや、やっぱりあたらへんのかい


おもたんやけどもう6時間経ってて。
しゃーなし店を出たんやけどもうそっから地獄で。

縮毛当てたばかりだから結ぶなっていうから結んでなかったんだけどさ。
ふわふわしてうねってダサダサ女。
ほんで小雨にやられメンタルもビジュも終了して地獄にきた気分。

え?わたし地獄見るために6時間座ってたん???
2万払ってるしさ、友達との予定も3時間くらい遅刻するしもうなんかもう

現代の即身仏爆誕だよね。


この後地下潜って地球グミ食べて死にますみたいななんか。
こんな苦を重ねるなら悟りひらけて即身仏なれる気がした。

まあ、モヤついてたから電話して返金してもらうことになったんよね。
その提示された金額が半分の1万だったの。
縮毛分のみ返金って形になり半額の1万。

いや半額の金額が縮毛代に当たるってどういう計算???????????????

ってなりまして。
仕事上、お金を細かく説明するのでどうしても何故半額が縮毛代に当たると言えるのか知りたかった。
めんどいよね、ごめん。

「そちらの縮毛の金額って16000円ですよね。この金額からクーポンのパーセントを引いた金額が返ってくるんだと思ってました。13000円か14000円とか。」

と伝えたんだけど。

そしたら『13000円でどうですか?』

って言われてまあいいかと思い納得。

ここから言えることって

ワタシがいい人レベル3なら
泣き寝入りで
🔺20000円

ワタシがいい人レベル2なら
11000円返金で
🔺9000円

ワタシがいい人レベル1で
13000円返金で
🔺7000円
※いい人ってワードとして出してるだけで意見を言ってる自分をいい人とは思ってません

でも、

ワタシがクレーマー初級なら
16000円にしてくださいで
🔺4000円

ワタシがクレーマー1段なら
他のところで縮毛するなら2万かかるしで全額にしてくださいで
🔺0円

になる可能性もあるじゃん。
数字で見てもクレーマーの勝ち。

ワタシが電話で話した時間も30分だったんだけど
最初から全額を提示していたら15分で🔺0円だった可能性もあり。

いい人であればあるほどお金も時間もメンタルも損するよね。

そもそもワタシが美容院にここまで時間かけてもらってるならもう
LOSELOSEなのが決まっているから交渉できるところまでしてもよかったなと思った。

でも結局、よくどおしいやつと思われたくないから13000円で手を打ったものの
どっちにしろLOSEなら14000円でって言えばよかったな
なんなら最初に
全額返金ご希望ですか?
って言われた時にそうですって言えばよかった。

でもそれってクレーマーと被害者の垣根を越える瞬間でもあるなとも思う。
それにワタシの魂的にも全額ってなんか違うかもって思った。
うん、なんか違う。
もちろん全額帰ってきたら嬉しいんだけどさ。

やっぱ交渉上手が得をするよね。
あいつら言ってることはとんでもない時もあるんだけど
伝え方が上手なんだよね。
伝え方が上手かつせめていくよね。

昨日取引先の人もその話しをしてて。
部下がわがままを言うと。
でもこのように交渉してくれればYESと言いやすいのにと。
安易に実現できることでも仕事をしている以上、理由によってはYES NO別れる。

だってさ〜あ〜。
まあそれは確かにと思った。

交渉上手の勝ちだね。

その事実を感じながらもやっぱりいい人でやっていく方が生きやすいのか
もっと交渉上手になる方が生きやすいのか。
自分と対話して生きていこう。

過激な話だったかも。
ごめんね。嫌な気分になってたら。

今回対応してくれた美容室の方、ありがとうございました。
他のお客様の都合もあったと思いますが一生懸命対応いただきました。
感謝しています。

ぷはあ、書いた書いた。またね、バイト行ってきま

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?