見出し画像

グラスに広がる茜空

バタフライピーなるものの存在を知ったのは今から2年前。

青山美智子さんの小説に
「青と赤とエスキース」に出てきて、初めて知ったそれを飲んでみた〜い!と思った。

「青いインクを溶かしたような鮮やかなコバルトブルー」の青い飲み物とは、実際にどんな味がするのだろうと。

喫茶店に行く度に、メニューをよく見ていたつもりでも、なかなか出会えていなかった。

そんなバタフライピーティーに、先日ようやく出会った。KALDIコーヒーで、ティーバッグが売られているのを発見!!

ようやく出会えた〜✨

念願の!バタフライピーティーを淹れてみた。本当にインクを溶かしたようなブルー!

レモングラスバタフライピーティー
の名前の通り
爽やかな味で飲みやすい
レモン汁を一滴たらすと…  
むらさき色に変化
あ、先日見た夕焼け空に似てる!

コバルトブルーも綺麗だけど
わたしは変化したグラデーションに
なんとも言えず癒されまして。

こんな簡単に、大好きな夕暮れ時の空のグラデーションを味わえるなんて!!!と、
嬉しくなりました

お湯注ぐグラスの中に蒼い空
レモン注いで 夕どきになる

短歌にしてみた

ここからは豆知識🫘

ちなみに、

バタフライピーは青いお花で
マメ科の植物

ネットより拝借した写真

この花から
あんなに鮮やかな色が抽出される。

この青はアントシアニンなんだって。

抗酸化作用があるので、エイジング効果や
眼精疲労を和らげる働きもあるらしい。

一方で、血小板凝固抑制作用と子宮の伸縮作用があるので、生理中、妊娠中、授乳中は控えた方が良いらしい。


少し気分を上げたい時、
グラデーションに癒されたい時、
ハーブティーでゆったりしたい時、
お客さんをおもてなししたい時、などに
引き続きバタフライピーティーを
楽しみたいと思います!

以上、わたしの最近の
好奇心を満たした小話でした。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?