見出し画像

2024年5月のあれこれ

今日から6月!
5月はたくさん遊んで、たくさん働いて、体調をちょっぴり崩して、あらためて大切なものに気づけた1ヶ月でした。

2024年は毎月振り返りnoteを更新中!
先月は☞こちら


【できたこと】

・婚活目的で2人と会った
・ゴールデンウィークをめいいっぱい楽しんだ
・母の退職祝い&家族旅行へ行った
・ミニトマトの種まきをした
⇒100リストだと、6個クリア!

・noteは9本更新できた!

【仕事のあれこれ】

このままでは潰れる。
そんなSOSを感じたので、
「エッセンシャル思考」を勉強し直し実践中。

運動会を無事終えられてよかった。
次は修学旅行だー!!

【読んだ本】1冊読了

角田光代さんの
「対岸の彼女」を読んだ。

これを読んだこと&子育て中の友人と久しぶりに会ったことで、「アラサー女子の人間関係」についての見え方捉え方がアップデートされた気がした。このタイミングで読めてよかった、という本だった。ライフステージが変わっても、これからも大切にしたいと思う友人のことは大切にしようって決めた。

【体重の変化】

MAX体重 先月比 +0.5キロ
min体重 先月比  ー0.3キロ

今月は生理前の爆食&めまい&浮腫が特にひどい気がする。月末に運動も再開できたので、6月こそは本腰を入れてがんばる。

【今月の出来事ベスト3】

①連休をめいいっぱい楽しんだ

ハリーポッタースタジオツアー、ハリーポッターの舞台、マティス展、東京へ行って楽しみ尽くした!(それぞれおでかけ記録を残しました♪)

②家族で草津温泉旅行へ

念願の草津温泉へ!母の退職祝いとして、半年前から企画していたビッグイベント!わたしにとって家族の存在はとても大きい、と再認識。

③全て頑張りすぎて体調崩した

婚活も仕事も遊びも、全て120%で動き回っていたら、いつの間にか限界ギリギリになった。ここらで一旦ブレーキをかけることに決めた。

【6月への申し送り】

①働き方改善運動

・優先順位を立てる!
・時間で区切る!
・120%で頑張りすぎない!
・今やるべき最重要事項に1点集中!

②毎日のルーティーンを見直し

・6時には起きて、朝活時間を作る
・運動をする時間を夜から朝へ変更
・19時には退勤して、夜はゆったりと過ごす
・睡眠時間は7時間以上とる

③夏の旅行の計画を立てはじめよう

・6月は生活を整えつつ、夏の旅行に向けてワクワクと予定を立てていきたい。

寝台列車に乗って、瀬戸内旅行予定!四国(特に香川・徳島)でおすすめスポットあれば、教えてほしいです☺️

今のところ大塚国際美術館、直島、豊島は絶対行きたくて。美味しいうどんたくさん食べたい!足を伸ばして愛媛まで行けるかな〜、しまなみサイクリングもいいな〜道後温泉も行きたいな〜と妄想を膨らませております

普段休めない分、子どもたちの「夏休み」に有給をまとめて取れるのが今の職業の1番の有難いところだと思っている。ここぞとばかりに今年の夏は一人旅に出ようかと思ってます🍋わくわく

【写真で振り返り】

5月の玄関コレクション
木漏れ日や新緑を意識して選んだ
ポストカード🌿
マティス展最高でした
ハリポタツアー&舞台
楽しすぎた
ずっと行きたかったEHONS TOKYOへ
なにも買わなかったけど癒された
草津温泉最高でした
振替休日に1人回転寿司へ
色々食べたくて途中からシャリ半分に
振替休日②
この日はどうしても
ソフトクリームが食べたかった
コメダ珈琲で手帳&note時間
5月はじめにフジ子・ヘミングさんの訃報を受けて、一時期ずっとピアノ曲を聴いていた。数年前、生で観たフジ子・ヘミングさんは神々しくてチャーミングで、演奏からたくさんのエネルギーをもらった記憶が蘇る。
トマトの種まき
苗にすればよかったかな笑
収穫はいつになることやら🍅🌱
久しぶりにパッタイ作った
無印よりKALDI派かもしれない


5月は本当にたくさん動き回ったので、
6月は少し行動量は減らしつつ、
のんびり、ゆったり、楽しく過ごしたいと思いました(結局いろいろ動き回ってそうだけど笑)

以上、今回も徒然なるままに5月を振り返り、
6月の抱負を書いてみました


最後までお読みいただき
ありがとうございました!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?