見出し画像

そわそわどきどきの新年度スタートを前に

入学式を翌日に控えた週末の日記です

いよいよ新学期が始まる。
4月1日から新年度だけど、
やっぱり入学式からが本当のスタート🌸

今年は、まるっと5日間準備期間があった分、そわそわする時間も長かった。

新しい人間関係への気疲れ、慣れない学年の仕事、異動はなかったけれど、今年もてんやわんやの4月を迎えている。それにPMSの症状もプラスされて、なかなかカオスな1週間だった。

しかも、今年はまだ
桜が開花していない!!!!

だから、テンションが上がらないのだと妙に納得しながら、4月1週目の5日間を終えた。

土日はとにかく溜まった家事をやったり、平日の夜ご飯の作り置きをしたり、子ども達に話すことを考えたりして過ごすことに。

曇りだし、寒いし、
早く桜咲いて〜と思っていた土曜日
(気持ちはどんより)
日曜、溜まった家事や掃除を終えたら
気分がスッキリしてきて、
1年後の自分に手紙を書いてみた
1週間分の買い出しへ!と思い、
外に出ると!昨日は全然咲いていなかった
花が開いてる〜!
テンションが上がり、
急遽お花見ウォーキングへ
ちがう種類の桜
枝垂れ桜?
かわいいピンク色の椿も発見
かわいいスイセンも発見

一気に、春を感じて
気づいたら気持ちも明るくなって

明日からもどうにかなる!と
前向きな気持ちになることができました。

これがお花見お散歩パワー!

桜の花と青空を見たことで、こんなにわかりやすくテンションが上がるんだ!と、自分の単純さに驚いた(笑)

出会いと別れがめまぐるしい不安定な時期だからこそ、桜をはじめたくさんの花々は、ソワソワした心を癒し、新生活への活力を与えてくれるありがた〜い存在だなあとあらためて感じました🌸

いよいよ明日から新たなスタート。

子ども達がこれからの学校生活に希望が持てるような、そんな1日にしていきたいです。

笑顔で、わたしらしく頑張ろう。

1日目が無事に終了。

素敵な「出会い」の1日になりました🌸

今年度は、わたしも、子どもたちも、びっくりの
「6年生担任」です。

持ち上がりではないので、1年勝負!

最近は低学年が多かったので、
新鮮な気持ち。

1年後、立派に卒業式を迎えられるように
頑張ります。

これからどんどん
咲いていく桜を楽しみに、

癒しとパワーをもらいながら
まずはゴールデンウィークまでの
1ヶ月乗り越えたいと思います!

ほどほどに新生活がんばりましょ〜!


🌸🌸🌸


最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

おしまい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?