見出し画像

【日曜メイン予想】日本ダービー枠順確定後雑感(2023/05/27)

どうもアイウエくんです。
本日は日本ダービーの枠順確定後の雑感を述べていきたいと思います。
あくまで雑感ということで温かい目でご覧いただければ!

↓1週間のスケジュールはこちら

月:レース回顧
火:日曜メイン過去データ分析
水:日曜メイン登録馬全頭診断(前編)
木:日曜メイン登録馬全頭診断(後編)
金:競馬予想コラム
土:日曜メイン枠順確定後雑感 ★今回の記事
日:日曜メイン予想、買い目発表

過去データ分析、全頭診断については以下のリンクからどうぞ↓

それでは早速参りましょう!

ソールオリエンスについて

ダービー寸評に入る前に、オークスの寸評を掲載しておきます。

(オークス枠順確定後雑感から抜粋)
一番注目していたのはやはりリバティアイランドの枠順です。(あくまで個人的推測ですが)JRA的には新たなニューヒロインの誕生を望んでおり今回のオークスも彼女に勝利してほしいという思惑があるはず…。二冠馬達成となると大きな広告塔になりますからね。したがって極端な枠順配置(1枠、7枠、8枠)にはまずしてこないと考えていました。

今回のダービーも同様に無敗の皐月賞馬であるソールオリエンスがニューヒーロー、無敗のダービー馬になるか、といった点が注目の的かとは思うのですが、なんでしょう。。上手く言語化できないのですが先週のリバティアイランドほど圧倒的な能力を持っているとは思えないんですよね…。あえて言語化するなら「格」という言葉が合うのかもしれません。無敗の皐月賞馬に「格」がないとはもちろん言えないのですが、京成杯⇒皐月賞というローテ、重馬場の皐月賞での追い込み勝利、1番人気に支持されたのは新馬戦のみ、というあたりがどうしても私にはひっかかるのですよね…。

結果的には同じく無敗でダービーを迎え、のちの三冠馬となるディープインパクトやコントレイルと同じ3枠5番という運命的(?)なゼッケンとなり、ますます期待がかかるところではあるのですが。

すみません、少しまとまりのない文章となってしまいましたが、以上のような考えもあり、リバティアイランドほどソールオリエンスには是が非でもダービーを勝ってほしいという強い思惑はJRAには働いていないと捉えています。むしろ3枠5番というダービーゼッケン(スペシャルウィークやオルフェーヴルもこのゼッケン)を与えることで売り上げをさらに上げたいのではと思ったほどです。(何度も言いますが枠順抽選は正当に行われていればこれらは妄想にすぎません笑)

ダービーの1枠

話を変えましょう。
ダービーといえば1枠。この枠にはべラジオオペラとスキルヴィングが入りました。スキルヴィングは全頭診断でS評価とした馬で、この枠配置になったことは素直に喜べる材料です。過去のレースぶりや脚質的にどうなのかという意見もあるかとは思いますが、ダービーは様々な陣営の思惑が働くレースなので、むしろ好走馬が多い1枠という枠順配置になったこと自体が重要だと考えています。べラジオオペラに関しては1枠1番となったことで穴人気しそうですね。ただ昨日の記事で触れた点についてが馬券内に入るかのファクターとなると思っていますので、それをどう読むかで買うべきか買わないべきかの取捨をしたいと思います。

(昨日の記事)

社台系生産馬

そしてオークス同様、社台系生産馬の多数出走。
以下まとめておきます。

★社台系生産馬
【ノーザンF】
②スキルヴィング
⑥ショウナンバシット
⑦フリームファクシ
⑫タスティエーラ
⑬シーズンリッチ
⑮ノッキングポイント
⑯パクスオトマニカ
⑰ドゥラエレーデ
⑱サトノグランツ

【社台F】
①ベラジオオペラ
⑤ソールオリエンス
⑩シャザーン

出走馬18頭中12頭が社台系生産馬。中でも9頭がノーザンF生産馬。このダービーに至っては過去10年でノーザンFが【6,7,6,60】と他を圧倒する成績を残しており、今回も該当馬には要注目です。

(ちなみにソールオリエンスの社台Fは過去10年で【0,0,1,16】。この点も先ほどの述べた「格」に関連しているのかもしれません)

今回、枠順の良い馬、悪い馬という観点ではそれほどどの馬にも大きな不利になる枠配置はなかったかなという印象です。
(個人的な見解ですが個人馬主が例年のダービーよりもあまり優遇されていないなという印象は少しありますが)
twitterではサトノグランツを1枠予想していましたが、大外18番枠になったことは残念です。

最後に…

以上、日本ダービー枠順確定後の雑感でした!
明日の最終結論は午前中には出したいと思います!

最後にこの記事が良かったと思って下さった方は♥を押していただけると嬉しいです。フォローも待ってます!

またtwitterも作成しておりますので、こちらもぜひフォローして下さい。
twitterリンク⇒https://twitter.com/aiue_keiba

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?