見出し画像

【日曜メイン予想】日本ダービー全頭診断(後編)(2023/05/25)

どうもアイウエくんです。
日本ダービー全頭診断(後編)です。

前編をまだお読みになられていない方はぜひこちらからどうぞ!

1週間のスケジュールはこちら↓

月:レース回顧
火:日曜メイン過去データ分析
水:日曜メイン登録馬全頭診断(前編)
木:日曜メイン登録馬全頭診断(後編) ★今回の記事
金:競馬予想コラム
土:日曜メイン枠順確定後雑感
日:日曜メイン予想、買い目発表

それでは早速いきましょう!
この記事の対象馬は以下です。
それぞれ【S】【A】【B】【C】の4段階評価で採点しています。

トップナイフ【C】

前走皐月賞7着。出遅れが響き本来の競馬ができていない為、度外視でよいとは思いますが、タイプ的にはドゥラエレーデと似ており先行してしぶとい脚を使うタイプで今回のダービーの舞台が向くタイプではないと考えています。東京コースも未経験で相手関係もなお厳しくなることからC評価です。

トーセントラム【C】

除外対象馬。未勝利勝ち以降馬券内にも入っておらず、出走が叶ったとしてもさすがに今回は厳しいというコメントのみです。

ノッキングポイント【C】

前走毎日杯2着馬。道中は勝ち馬シーズンリッチと同様馬群の中での競馬で、直線外に持ち出しじわじわと伸びて2着でした。ただメンバーレベルが圧倒的に変わる今回の舞台で穴をあける存在かというとそこまで魅力を感じていないというのが現状で、評価的にはC評価が妥当という判断です。

パクスオトマニカ【C】

前走プリンシパルS勝ち馬。今回の舞台はこの馬に合いそうで逃げ脚質という点でも面白い1頭ではありますが、これまでスローの逃げしか経験したことがない点でさすがに割引が必要。

ハーツコンチェルト【A】

青葉賞2着馬。道中はややかかる素振りを見せましたが馬群に入れて折り合い、直線でも馬群を割いて伸びてきて2着と、スキルヴィングに躱されはしましたが能力の高さは見せてくれました。メンバーレベルが高くなる点は致し方ないですが東京コースは合っていると思うので好走は十分期待できます。

ファントムシーフ【A】

前走皐月賞3着馬。中団後ろから道中は折り合い直線は外へ持ち出してじわじわと伸びてきて3着。キレる脚を使うタイプというよりかは前目好位で王道な競馬をするタイプという印象で、重馬場もこの馬には向かなかったのではと思います。共同通信杯勝ちもあり東京替わりはプラス。皐月賞組の中では狙ってみたいと思える1頭です。

フリームファクシ【C】

前走皐月賞9着。馬場が影響した点もあるかとは思いますが、本来の競馬ができず凡走。今回良馬場の東京という舞台設定はプラスに働くとは思いますが、それ以外で積極的に買いたい理由がないためこの評価です。

ベラジオオペラ【C】

前走皐月賞10着。スプリングSを勝っていたこともあり3番人気に支持されていましたが、見せ場なく惨敗という結果で調子自体どうなのかと疑問を感じざるを得ないです。東京に替わってプラスになるともそこまで思えないのでC評価とします。

ホウオウビスケッツ【C】

前走皐月賞17着。べラジオオペラ同じくスプリングSからという臨戦過程ですがこの馬も見せ場なく惨敗。東京コースの勝利実績はありますが、今回のメンバー相手だと巻き返しも厳しいと考えます。

メタルスピード【C】

前走皐月賞4着。スプリングS組の中で唯一好走できたのがこの馬ですが、5着のショウナンバシット評と同じく重馬場適性による好走とみており、良馬場の東京での好走が全くイメージできないのでC評価です。

まとめ

前編後編を合わせた評価毎のまとめです!

【S】
スキルヴィング
【A】
サトノグランツ、ハーツコンチェルト、ファントムシーフ
【B】
シャザーン、ソールオリエンス、タスティエーラ、ドゥラエレーデ
【C】
グリューネグリーン、ショウナンバシット、シーズンリッチ、トップナイフ、トーセントラム、ノッキングポイント、パクスオトマニカ、フリームファクシ、ベラジオオペラ、ホウオウビスケッツ、メタルスピード

いずれも1番人気でしたが、
・ヴィクトリアマイル⇒【S】スターズオンアース
・オークス⇒【S】リバティアイランド
とS評価馬が馬券内に来ていますので今回もその流れが続けばと思います!

最後に…

日本ダービー全頭診断(後編)でした!

この記事が良かったと思って下さった方は♥を押していただけると嬉しいです。フォローも待ってます!

またtwitterも作成しておりますので、こちらもぜひフォローして下さい。
twitter⇒https://twitter.com/aiue_keiba

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?