見出し画像

過去と向き合うことを決めた日【自己紹介】

はじめまして!

はじめまして。あーちゃん🐬です。

本日から、自分の経験を発信していこうと思います。
まず初めに、自己紹介も含め、どうしてnoteを始めようと思ったのか、私の思いをお話します!

✏️自己紹介

現在19歳で、専門学校でwebデザインを学んでいます。
母子家庭の一人っ子として育ち、中学校2年の冬に不登校になりました。
不登校になった理由は、実は今でもよく分からずです…
多分、色々なことが重なったからなのではないかと感じています。

幼い頃からグループ行動が苦手で、どこかのグループにに所属していないといけないという学校の雰囲気が苦手でした。
家では厳しい両親と暮らしていました。箸の持ち方、朝の挨拶、お風呂の時間…ちょっとしたことでもヒステリックに怒る家族にいつも怯えて過ごしていました。(今は仲良しです☺️またお話しようと思います!)

学校にも家にも居場所がなかった私はある時に全部が爆発して「学校に行かない」という選択をしたんだと思います。

不登校→引きこもり→時々別室登校→全日制高校→再び不登校→通信制高校
という道を辿り、現在に至ります。(詳しくは別の機会に…)

✏️今までの活動?

そんな私、実は高校2年生の時から、自分の不登校経験を親御さんに発信する活動?をしています。

イベント開催時の写真

きっかけは、母親が、(みんなの前で)話してみない?
と誘ってくれたことでした。
不登校の親の会に参加したり、イベントを開催したりしてたくさんの親御さんとお話しました。

その時に、とても驚いたことがあります。
私の話を聞いてくれた人がみんな「ありがとう。」と言ってくれるんです。
中には泣いてくれる人もいました。
その時に、「あ、私が過去を発信することで誰かを楽にできるんだ。」「自分のつらかった気持ちを曝け出すことで誰かにひとりじゃないんだよ。というメッセージを伝えられるんだ」
って初めて知りました。

「あなたはひとりじゃないよ」というメッセージを必要としている人に私の思いを届けたくて、「大丈夫だよ」を伝えたくて、今回noteを始める決意をしました。

サラッと書いてしまいましたが、ここに来るまでにたくさんの葛藤があり、たくさんの壁を乗り越えてきました。
だからこそ、私はこの経験を発信していきたいと思います。

✏️私があなたの味方になる。

このメッセージをもっと多くの人に発信したい。とは言っても、私もまだまだ未熟者です。
まだ、消化できていないことがたくさんあります。
不登校、HSP(HSC)、アダルトチルドレン、自分の特性とどう共生していくか…考えることがたくさんです笑

でも、それでも、私が生きづらさをもっているということは同じような気持ちを持つ人に寄り添う力を持てるかもしれないということで、それはすっごく大きな力になると思っています。

だから、私はあなたと一緒に考えたいです。
私があなたの味方になります。

✏️まとめ

ここまでお読みくださってありがとうございます✨
とりあえず、しばらくは不登校期間を振り返っていこうと思っています。

私の気持ち、たくさん発信していこうと思います。
この発信が、誰かの役に立つと嬉しいです☺️

これからよろしくお願いします!

もしよければTwitterにも遊びに来てください…☺️


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?