見出し画像

【韓国ドラマ】賢い医師生活:日常こそ美しい

こんにちは。先日NETFLIXシリーズの「賢い医師生活」を見終えた!

先に言わせてもらうと、この作品は気遣いが細部までされていて本当に最高だった!!!

「賢い医師生活」がどれほどオススメなのかをぜひ知ってほしい。
今からこのドラマの魅力を3つ紹介していくので、最後まで読んでね!


あらすじ

医大生時代から20年来の仲の5人が、同じ病院で働くことになり、学生の時のようにバンドを再結成して物語は始まる。5人それぞれに勤務する科は違えど、患者やレジデントの前では良き先生・先輩となり、同僚や家族の前では素のひとりの生活がある。そんな5人の「平凡なようで特別な毎日」を描いている。


では、「賢い医師生活」の魅力を語っていくよ。
本当に、演出もキャストも物語も全部最高なの。
伝わってほしい!見てほしい!

1.演出の丁寧さがすごい!

私はもともと日本の医療系ドラマをよく見ていた。それに、私は学生時代に医療の知識を簡単に理解しているし、急性期病院でリハビリをしていた。ドラマと実際の病院との違いも分かった上で、医療系ドラマを好きで見ていた。
だから、「賢い医師生活」での患者のバックグラウンドや医師たち病院の環境の演出が、ずば抜けて丁寧だったことに目を真ん丸にして驚いた!

私が見ていた日本の医療系ドラマは「白い巨塔」「医龍」「コードブルー」「ドクターX」であって、「ドクターコトー」や「コウノドリ」は見ていない。すべてのドラマがそうであるかは分からないが、私の印象では、派閥争いがあったり、手術シーンがあったり、医局内でのドタバタや恋愛があったり…とまあ、医師としての手術や診察姿と、派閥や恋愛などのドタバタしたプライベートの姿の主人公のメリハリが強いなというもの。

これに対して「賢い医師生活」では、もちろん医師たちに焦点が合っているんだけど、その患者の絶妙な表情や発言だけで医師・看護師は反応して動いているように見える。その時に患者の背景や医療従事者の思いやりが、ふと見える。

主人公の仕事や恋愛などのプライベートにフォーカスせず、あくまでもそれぞれの『日常』に対する演出がうまい…!

だから、このドラマでは手術シーンはかなり少なく、医療用語はめちゃくちゃ多い。

私も病院に勤めていたので、「そうそう、こんな感じでお医者さんは話してた!」とか「1m歩いただけで3人くらいに声かけられるよな~」とか、見ていてうんうんと首を縦に振る場面がたくさんあった。医療従事者のリアルが丁寧に描かれていて、ほんとに拍手物。パチパチパチ


2.回想の仕方が自然!

この医師たち5人は医大生の頃からの友達なので、学生時代の思い出を振り返るシーンがよくある。この思い出を振り返るシーンって、見ている側からするとなかなか違和感であることが多い。

しかし、「賢い医師生活」では、自分たちがふわ~っと思い出した時のように回想へと導いている。
文章にすると難しいけど、例えば私たちが会話している際に「あの時こんなことがあったよねー」「あ~そんなことがあったなあ(笑)」、で場面が切り替わる。場面の切り替えが強引なのではなく、会話の流れやその時の脳内のイメージが何よりもスムーズに繋がっているのだ。

はたから見ている非日常の物語、というより私たちの日常にも溶け込んでいるすべてが映像になったような自然さが、この作品の魅力である。


3.演技がうまい!

私は評論家でもなんでもないけど(笑)言わせてもらいます。

みんな、非常に演技がうまい!

なぜそこまで言えるかというと、
画面の中のキャストさんの動きや表情の一つ一つが私たちの日常に溢れているものばかりで、その場に私もいるかのような体験ができるから!

例えば、この5人は揃ってご飯を食べるシーンがあるんだけど、それぞれが違った動きをして違った癖があって違った食べ方をしている。火加減を気にしている人がいたり、食べながら電話している人がいたり、店員に話しかける人がいたり、ひたすら食べることに専念している人もいる。
すっごく当たり前の現実的な場面が、取りこぼされたり置いてけぼりにされたりすることなく、画面に映っている。

あまりにも自然なこと過ぎて、これが演技だということを私は忘れていたくらい!
「え、ちょっと待って、これ演技!?嘘やろ!?」って思わず見返したシーンがある、本当に(笑)

監督さんや演出の指示かもしれないけど、いや本当に自然すぎる。ご飯のシーン以外にも、些細な仕草や視線のやり方、立ち姿までも、役じゃなくて本人かと思えるほど丁寧な立ち振る舞いに脱帽!


まとめ

私が1話目を見たときは、実は「ダラダラしてて面白いと思うとことがない」と感じ、2話目を見ようとしていなかった。その時に、韓国ドラマ好きの先輩から『絶対見た方がいい、とにかく諦めずに見て』と押されて、しぶしぶ2話目を見始めた。

すると、ドハマり(笑)

どこをとっても共感しかない。こんなにも丁寧に丁寧に作られた物語は、私たちの日常にも溶け込むことができるのね。
上記した魅力3つ以上に、物語としても医師としての責任や言葉遣い、友情や愛情、家族や患者との関わりなども描かれていて、本当に語り尽くせないほどの魅力が満載!

もし、これから見ようと思っている方がいるのなら、ご飯のシーンは可能な限り5人それぞれの動きを見てみてほしい。面白いから!(笑)

「賢い医師生活」シーズン2も、韓国では4月より放送される予定だそう。流行ってるみたい!まだ見ていない方は、ぜひ見てください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?