総務・人事・経理Week【EXPO】参加レポート

AIトラベルは、2021年4月7日(水)〜4月9日(金)に東京ビッグサイトで実施された、総務・人事・経理Week【HR EXPO】に出展しました。ブースにいらしていただいた皆さま、貴重なお時間いただきまして、ありがとうございました。

本記事では、ブースで実施したこと、お越しいただいた皆さまにご協力いただいたアンケートの結果などをお伝えします!


iOS の画像 - 2021-04-08T174753.436


展示会の模様


当時は緊急事態宣言が終了して間もないタイミングだったため、客足はややまばらな印象でした。時期柄か、オフィスのファシリティ関連や、福利厚生関連のブースに多く人が集まっていたように思います。

当社のブースにお越しいただいた皆さまは、大まかに分けて下記3つの点でご興味いただいたようです。

・クラウド会計システムを利用していて、連携している出張管理システムを探している。
・出張の数が落ち着いていてるタイミングだからこそ、業務改善の準備をしたいと考えている
・業務上出張が常時あり、出張管理や経費精算を効率化したいと考えている

コロナ禍においてバックオフィスの業務効率化やSaaS導入を検討されるようになったとのお話もありました。日頃お忙しいバックオフィス部門の皆さまが、経費精算、会計、出張管理などについて一度に情報収集ができる展示会は、やはり利便性があるものだと再確認をしたイベントでもありました。

全体の人数こそ少ないように感じましたが、その分お一人ずつしっかりとお時間を取ってお話できましたので満足度の高い時間を提供できたように思います。

また上述のように、すでにクラウド会計システム・クラウド経費精算システムを導入していて、連携可能なシステムを探しているといったお話もお伺いしました。AI Travelは会計freee、マネーフォワードクラウド会計、楽楽精算と連携可能で、その点にご興味をお持ちいただいた方もいらっしゃり、具体的な活用方法についてお話させていただくこともありました。

AI Travel × Rentio

当社のブースでは、Rentio様にお借りしたマッサージ機器の利用を提供していました。

iOS の画像 - 2021-04-08T174801.577

各日程で時間が夕方に差し掛かると、休みにいらしてくださる方もいらっしゃいました。今回初の試みでしたが、喜んでいただけたようで、とても嬉しく思います!

また今後も、お客様にサービス紹介以外のプラスアルファの価値提供ができるような企画を検討してまいります。


出張関連業務で面倒なこと・業務効率化したいこと、第一位は・・・


ブースでは、出張関連業務で面倒なこと・業務効率化したいことについてのアンケートも実施していました。ご回答いただいた皆さま、ありがとうございました!

結果、第一位は「立替経費、経費精算申請(47%)」、第二位は「交通機関、ホテルの検索・予約(26%)」、同数で「経費申請と領収書の突合作業(26%)」、そして第三位は「出張申請作成、承認(10%)」でした。

出張の回数が減ったとて、面倒なものは面倒ですよね。実際の商談でも、同じようなご相談をお寄せいただくことが少なからずあります。
上記の内容をご覧になって共感された方は、ぜひ当社にお問い合わせ下さい!

次回は、2021年10月実施予定のクラウド業務改革EXPOに参加予定です。まだまだ先のことですが、その頃には新型コロナウイルスの流行が落ち着き、多くの方とお会いできますことを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?