マガジンのカバー画像

人間の学びは止まらない

203
新型コロナ感染症対応で、授業の準備で過ごす日々の中で感じたことをまとめた、個人的備忘録。
運営しているクリエイター

2020年7月の記事一覧

#94 ”海洋大循環” お気に入りのTED talk(9)

「水」は巡るアニメと粘土(クレイアニメ)でわかりやすく説明されている、4分半の短い「海の…

伊藤明
4年前
3

#93 気配の気配り(2) 世界の挨拶

 新型コロナの影響で遠隔授業が開始して3カ月が経ちました。教室ではなくネット越しの授業で…

伊藤明
4年前
3

#92 YMO & Snake Man Show

 「スネーク・マンショーって、知ってる?」中学生の頃、友達が質問してきました。「何それ、…

伊藤明
4年前
4

#91 寄生する生物の話 お気に入りのTED talk(8)

タイトルや写真を載せにくい、TED talkのお気に入りもあります。「フラミンゴがなぜあの色をし…

伊藤明
4年前
3

#90 「アルゴリズムが形作る世界」お気に入りのTED talk(7)

TEDのプレゼンは、自分に合うものと出会うと、本当に楽しいです。まるで、図書館で背表紙のタ…

伊藤明
4年前
2

#89 「最後の授業」ランディ・パウシュ

これは有名なプレゼンで、ご存知の方多いと思います。米国ピッツバーグのカーネギーメロン大学…

伊藤明
4年前
7

#88 「お言葉に甘えて」イタリア語 事始め(12)

Approfittero della Sua gentilezza.NHKラジオ講座「まいにちイタリア語(応用編)」の第6課でのキーフレーズ。「あなたのご厚意を遠慮なく受け入れさせてもらい、活用させてもらいます」ととらえて”approfittare di ~”という全体で一つの決まりきった表現(慣用表現)となっているらしい。 言葉の「守備範囲」日本語を外国語に翻訳するとき、”文字通り”単語をそのまま訳すと、不思議なフレーズが出来上がるのはよくあることだと思います。それぞれの

#87 「最後の授業」~アルザスの少年の話~

国語の教科書に載っていた話というのは、時間が経ってから考え直すと、小中学校で習った時とは…

伊藤明
4年前
3

#86 潮の話

「うしお」あるいは「しお」、どちらのはなしをしましょうか? 月や太陽の引力によって周期的…

伊藤明
4年前
3

#85 『一切れのパン』

中学の国語の教科書に載っていた話が、時々、フッと思いだされる時があります。記憶しているあ…

伊藤明
4年前
7

#84 「音楽がもたらしたコンピュータの発明」お気に入りのTED talk(6)

ムダと思える人間の行動が、のちに偉大な発明につながるという、面白さ満載のお話。実写ではな…

伊藤明
4年前
4

#83 「自分の行動は、”本当に”自分で決めている?」お気に入りのTED talk(5)

TEDの中で、行動経済学者のDan Arielyが、自分の意志で行動を決定しているように思っている場…

伊藤明
4年前
2

#82 ダヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」お気に入りのTED talk(4)

TED-EDの中でも、「ウッソー!!」と驚く話が私の”お気に入り”の上位を占め、その中の一つが…

伊藤明
4年前
3

#81 「バイリンガルの脳に対する利点」お気に入りのTED talk(3)

今回取り上げるのは、「バイリンガル」と「脳」についての面白いプレゼンです。 短くて見やすいTED-EDTEDのプレゼンは、15分程度の時間のコンテンツが多いのですが、TED-EDのコンテンツは5分程度と短く、スピーカーの画面はほとんどなくアニメなどで中高生でも気軽に見れるよう工夫がされています。 何歳に外国語を勉強するのが”脳”に良いか?英語が聞き取れなくても、日本語字幕表示をオンにしながらみると、外国語をなさいに学ぶと脳の活動にどの様な景況があると考えられているか、脳