見出し画像

それでも清らかなものを信じたい

わたしたちはどろどろの心を抱えて生きる。

損したくない
有利でいたい
自分さえよければいい

書ききれないくらいたくさんのどろどろを持っています。

いろいろ不安もある。
将来のこと、お金のこと、健康のこと。それがさらにどろどろを生み出して
人をだましたり、争ったりに繋がってしまう。

そんなことで溢れる世界だとしても

本来の私たちは、光を体現する存在だと信じたい。
人に親切にしたら温かい気持ちになるとか
困った人を思わず助けてしまうというような「善の素材」が
きっと誰の心にもある。

どろどろをなくそうとすると苦しい。
自分や周りを責めてしまうし、人間である限りなくなることはないと思います。でも、鎮静させることはできるはず。腸内環境と同じで悪玉菌をなくすのではなく、善玉菌のほうが少し多くて活性化している状態。

善玉菌のような「善の素材」がほんの少しだけ活躍してくれたら、もっと楽にしあわせに生きられるのではないでしょうか。

私たちはきっと、清らかな心をもっている。
それをみんなが一つだけでも行動に出したとしたら、ものすごいエネルギーになると思いませんか。

#ヨーガ心理学
#心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?