見出し画像

「最近買って良かったもの」アンケート結果発表②|オープン社内報

お疲れ様です。
受託設計室勤務ゴドーです。

前回に引き続き今回も「最近買って良かったものは?」というアンケートの結果発表です!前回の記事はこちら↓

簡単にジャンル分けをしているのですが、今回は【エンタメ】【スマホ・ネットワーク系】【その他】【番外編】を紹介していきます。
尚、各製品画像を貼り付けていますがイメージ画像であり、実際に購入した製品と異なる場合もございますのでご了承ください。

【エンタメ系家電】

(15)テレビ(機構Oさん、機構Tさん)

Youtubeなども見ることができて便利。

参照:ビックカメラ.com 【2023年】スマートテレビのおすすめランキング15選

(16)ワイヤレスヘッドセット Aoris ヘッドセット(機構Sさん)

ワイヤレス接続できるヘッドセット。

参照:amazon

(17)スピーカー Tronsmart Element Mega(機構Nさん)

防水モデルのBluetoothスピーカー。
音楽を流すと子供が喜ぶ。

参考:トリセツ

【スマホ・ネットワーク系家電】

(18)メッシュWifi Deco M4(TP Link)(組込Oさん)

複数のアクセスポイントを接続させ、安定したネットワーク環境を提供するシステム。 

参照:tp-link Deco M4 AC1200 メッシュWi-Fiユニット

(19)紛失防止タグTile(システムUさん)

スマホアプリからタグの位置を探すことが出来るデバイス。
財布などに入れておくことで紛失した場合にアプリから財布の位置を探すことが可能。

参照:Tile

(20)スマホ充電器 i.Carry(システムKさん)

スタンド型のワイヤレス充電器。5段階の角度調整が可能。

参照:楽天市場

(21)Google Home + スマートプラグ(機構Kさん)

①Google home:スマートスピーカー。音声で音楽再生やニュースの読上げなどの様々な操作が可能。
②スマートプラグ:wifi接続機能の付いたプラグ。コンセントの先に差すことで、コンセントのON/OFFを遠隔で操作できるようになる。
①、②を組み合わせることで様々な家電を音声のみで操作可能になる。

参照:SAKIDORI スマートプラグのおすすめ12選。家電を手軽にIoT化しよう

(22)学習リモコン 400-SSA004(サンワサプライ)(機構Gさん)

赤外線リモコンを有する家電(テレビ・エアコンなど)をスマホで操作可能にするための製品。たくさんあるリモコンを片付けられる。スマートスピーカーがあれば音声操作も可能に。

参照:サンワサプライ

【その他】

(23)延長コード収納(システムKさん)

ダイソーで購入可能なケーブル整理グッズ。壁に貼れるため収納がスッキリする。

参照:ダイソーオンラインストア

(24)二つ折りコンパックA3(クリアファイル)(機構Tさん)

A3書類用クリアファイル。持ち運ぶときは半分に折りたためる。過去図面などを参考にする際、数枚あると広げた時に煩雑になるのを解消してくれる。

参照:KING JIM コンパック

(25)からだにおいしい魚の便利帳(機構Tさん)

300種を超える魚介類のおいしい食べ方、旬などがわかる本。スーパーに置いている基本的な食材の違いを理解するのに便利。野菜バージョンもあり、スーパーに行くのが楽しくなる。

参照:高橋書店

皆様、結構いろんなもの買ってますね!

特に気になった製品

今回、特に気になったのは(18)メッシュwifi(19)tile
この辺りは自分が使ったことのないジャンルの製品だったので、良いところや使い心地を聞いてみました!

(18)メッシュwifi

「以前まではメッシュwifiではなくwifiの中継器を使用していたが、それと比較して以下3点が良かった。」

  1. 速度が安定している。

  2. モデムの設置場所を気にしなくてよくなった。

  3. Wifi同時接続台数が増えた。

自宅が広かったり、Wifi接続に不安のある方には良さそうだと思いました!
ちなみにメッシュwifiと中継器の違いについてはこちらのサイトがわかりやすく説明してくれています↓
参考:tp link メッシュ(Mesh)Wi-Fiとは?

(19)Tile

「Tileを財布に入れておくと、万が一紛失してもアプリから財布を探すことが出来るのが良い。以前、財布を紛失した際は立ち寄った場所を何度も探したり、遺失物届を出したりと非常に面倒だった…。また、使い心地も良い。スマホ操作でtileから音を鳴らしたりその逆もできるので、家の中で見失った時にも助かっている。現在は鍵やカバンにも付けており、あった方が良いと感じる。」
これは良いですね!自分もモノをよく失くすのでかなり便利そうだと思いました!

【番外編:思ってたのと違う…】

また、面白かった回答で「買ってみたけどちょ~っと思ってたのと違かった…」と感じたものを教えてくれた方もいらっしゃいましたので、【番外編】として紹介いたします!

・着るコタツ(機構Oさん)

色みと暖かさがイマイチ…

・掃除機(機構Kさん)

ヘッドがコンパクトで買ったが、一年で故障し修理中…

買ってみたら想像と違ったり、すぐに壊れたりってのはよくありますよね…むしろ実際に何かを買うとき参考にするのは、こういう「失敗した」っていう口コミの方が多い気もします!また「失敗したシリーズ」で皆様にお話しを聞いてみるのも面白いなと思いました。

というわけで、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!いかがでしたでしょうか?少しでも皆様の興味ある内容になっていれば幸いです。「この製品の使い心地を聞いてみたい!」などあればお気軽にご連絡ください。ご本人に聞いてみるか、お応えしてくれた方にお繋ぎしようと思います。
また、皆さんが興味を持ってくれるような社内報にしたいので「こんなアンケートを取ってみたい!」などもあればまた教えてください!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?