見出し画像

世の中で起きている大半のことを、私は知らない。

わたしは朝顔なら、水色が一番好きです。
 
なぜかよく知っている花みたいに思っていた朝顔ですが、息子が学校から持って帰ってきたのを育てていて、初めて知ったことがあります。
 
朝顔の花の色は変化するということです。
 
朝顔は同じ蔓から水色のや薄ピンクや紫の花を咲かせて、枯れるときにはみんな赤紫色になる、ということに気付いたときは衝撃でした。
 
30数年生きていても、おそらく私は世の中で起きていることの大半のことについて知りません。
 
そして多分、80歳、100歳になっても、やっぱり世の中のほんの小さな限られた部分しか知らないんだと思う。
  
そんな中でわたしは、じゃあ何が知りたいかって言うと、
 
ひとはどんなことで苦しむのか
その苦しみはどうすれば癒えるのか
心地よく生きるために必要なことはなんなのか
そのためにわたしにできることは何なのか
ということを知りたい。
 
そして80歳や100歳になっても「わかったつもりになっている大人」には、なりたくない。
(朝顔のことわかったつもりになっちゃってたけども…)

サポートは「NPO法人フローレンス」に寄付させていただきます(貧困家庭に食事を届ける活動を応援したい)!