見出し画像

『さるカニがっせん』 ひらがな むかしばなし

むかしむかし、 カキのたねを ひろった サルが、 おいしそうな おにぎりを もった カニに、 バッタリと であいました。
サルは カニの おにぎりが ほしくなり、 カニに ずるいことを いいました。
「この カキのたねを まけば、 まいとし おいしいみが なるよ。 どうだい、 おにぎりと こうかんして あげようか?」
「うん、 ありがとう」
カニは おおよろこびで いえに かえり、 さっそく たねを まきました。
そして、 せっせと みずを やりながら、 うたいました。

♬ はやく めを だせ、 カキの たね
♪ はやく めを だせ、 カキの たね
♫ ださねば はさみで、 ほじくるぞ

すると どうでしょう。
さっき まいた たねから めが でてきて、 ぐんぐんと おおきくなったのです。

♫ はやく みが なれ、 カキの きよ
♪ はやく みが なれ、 カキの きよ
♬ ならねば はさみで、 ちょんぎるぞ

こんどは カキの きに、 たくさんの カキが なりました。
「よしよし さっそく、 とりにいこう」
 カニは、 カキを とりに きに のぼろうと おもいましたが、 カニは きのぼりが できません。
「どうしよう?」
こまっていると、 さっきの サルが やってきました。
「ありゃ、 もう カキが みのったのか。 よしよし、 おいらが かわりに とってやろう」
サルは スルスルと きに のぼると、 じぶんだけ あかいカキの みを たべはじめました。
「ずるいよ サルさん、 わたしにも カキを ください」
「うるさい、 これでも くらえ!」
サルは カニに、 まだ あおくて かたい カキの みを ぶつけました。
「いたい、 いたい、 サルさん ずるいよ」
カキを ぶつけられた カニは おおけがをして、いえに かえりました。
そして、 おみまいに きた ともだちの うす と ハチと クリに そのことを はなしました。
はなしを きいた みんなは、 カンカンに おこりました。
「なんて やつだ! ようし、 みんなで あのサルを こらしめてやろう」
みんなは さっそく サルの いえに いき、 こっそり かくれて サルの かえりを まちました。
「おお、 さむい、 さむい」
ふるえながら かえってきた サルが、いろりに あたろうと したとたん、 いろりに かくれていた クリが パチーンと はじけて、 サルの おしりに ぶつかりました。
「あちちちっ、 みずだ! みず!」
やけどをした おしりを ひやそうと みずがめの ところへ くると、 みずがめに かくれていた ハチに チクチクと さされました。
「いたいっ! いたいよう、 たすけてぇー!」
たまらず そとへ にげだすと、 やねの うえから おおきなうすが おちてきました。
「ドスーン!」
「わぁー、 ごめんなさい、 もう いじわるは しないから、 ゆるして くださーい!」
それから サルも いじわるを やめて みんなと なかよく なりました。

おしまい

#さるかにがっせん #さるカニ合戦 #むかしばなし #ひらがな #おんどく #猿蟹合戦


執筆活動へのサポート、心より感謝申し上げます_(._.)_ 大変励みになります(⋈◍>◡<◍)。✧♡