見出し画像

私の「好きの基準」を見つけて

彼を見て思った。
私は、相手が私のことを好きなのかどうかを基準にしているかも。
だから、連絡がないと、もう私のこと好きじゃないのかな?の考えになり、不安になったり、イライラしたり。
彼は、いつも機嫌がいいように思う。
会ってる時はたくさん愛情表現してくれる。
たまに、自分の気持ちを伝えたい時はLINEをくれる。

自分がいくら好きでも嫌われてるなら話は違うけど、お互い好きだから付き合っているんだから、お互いがお互いを好きなのはもう大前提、当たり前なのかも。それなのに、なぜ、不安になる必要があるのか?

私が彼を好きな気持ちがあれば、いつでも、安定した気持ちでいられるはずだ。
だって、大好きな彼と付き合えているんだから。

いつも、誰かと付き合うのは相手が私を好きになってくれてからが多い。
好きなタイプは?と聞かれて、私のことを大好きでいてくれる人みたいな感じ。
そこに、私の基準はあるのか?
私の気持ちはあるのか?

例えば、この人の顔が好き!って、実は、めっちゃ強いんじゃないかと思う。自分がこの人の顔が好きで付き合ってるから、相手がどうあろうと(浮気、暴力とかはまた別よ)責任というか、基準は自分の「この人の顔が好き」だから、寂しいとか不安とかはあんまり気にならないんじゃないかなぁとか。

そう。自分の基準で相手を好きになって。選んで。決めたのは私。

相手が私を好きだから、私も好き。は、少し危険かもしれない。相手によって、安心できたり、不安になったり、相手の言動で私の日々が左右されちゃうものね。

彼が私を好きじゃなくても、私は彼が大好き!
そんな自信があれば、いつも私の心は安定するんじゃかいかと、今は思う。