見出し画像

スキル無し未経験転職〜fin〜

転職活動の報告ですが、本日、内定をいただくことができました!!!(わー!)前回お話しした唯一生き残っている会社ではなく、あれからまた新たにWEBライターとして応募した会社です。

ちなみに、前回のライター職は、課題選考後にお祈りの連絡が届きましたヨ...;泣

それはさておき、自分が目指していたWEB系でスキルがつけられるような、クリエイティブなお仕事ができるようになり嬉しいです...!!まだ内定の承諾連絡はしていませんが、何事もなければこのまま受けるつもりでいます!webデザインの勉強をしたことで、基本的なHTML/CSSの知識があることも面接中は有利に感じました。人生無駄なことってないんだなあ〜〜と思いますね、

その会社さんは、人柄重視で採用しているのかな、と感じることが面接中も多かったです。スキルの質問よりも、趣味のお話を詳しく聞いてくださったりして、とても楽しい面接でした。正直、これで落ちていたらなにも信じられない、ってなる程(笑)以下で内定までのスケジュールを記録しておきます。

|時系列

求人サイトを通じて応募(10/6)

書類審査通過の連絡(10/8)

こちらから面接日程の提示(10/11)

面接が2回→1回になった連絡(10/12)

最終面接日が確定(10/13)

最終面接(10/19)

内定連絡(10/27)


という流れでした。やっぱり予定調整だったり、選考期間にどうしても時間がかかりますよね。今回は面接が1回になったので、比較的スムーズに1ヶ月で終わったと思いますが、複数回あったら2ヶ月近くかかりそうな気がします;;

|応募総数 11社

・書類落ち 4社(うち3社エージェント経由)

・面接落ち 3社

・課題選考落ち 1社

・内定 1社

・選考辞退 2社

行きたいところだけに応募していたので、数自体は少ないですが、文章を作成する時に1社ずつにすっっごく時間をかけていました。そのおかげ(?)で、エージェント経由を除くと、書類選考通過率は90%近かったです。


う〜〜〜、短かったようで長かった1ヶ月半の転職活動も、自分を見つめ直すいい機会になったと思います(今ならそう思えるよね笑)

活動している最中は、早く終わりにしたい〜〜自分を働かせてくれる会社なんてどこにもないんじゃ〜〜;なんの取り柄もない〜〜;と荒れた日もありましたが、今そんな気持ちになっている人がいたらお伝えしたい!【捨てる神あれば、拾う神あり】だと!まさにその通りだなとこの転職活動を通して感じました。

これから入社までまだ時間があるので、何をしようかと思っていますが、何か資格の勉強でもしようかな...

あとは、朝起きる時間を一定にして生活リズムを整えます!

(ストレスで肌荒れが過去最強にひどいのでそれも治したい)


ここまで読んでくださり、ありがとうございました*



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?