見出し画像

転職活動そくほー!

前回の記事を読んでくださった方々、ありがとうございました。

「今後は業種を幅広く受けていく〜」とお話をしましたが、少し動きがあったのでご報告させてください^^

まず、今受けているライター職1社は、書類→1次面接と進み、選考課題を提出したところです。現在結果待ちです(ドキドキ・・)そこを通過できれば、次は最終面接です〜。大体1週間以内に結果が来るそうなので、何も手に付かない(笑)

もう1社未経験ライターで応募したところは、1次面接でお祈りされました・・まあ、そこが初めての面接だったから仕方ないよね!!!あと、面接すっぽかされてて、こちらから「今日、面接のお時間もらっているいぬなんですけれども〜・・?汗」って連絡したしね!!いいのだ!

他にもエージェント経由で応募した3社(デザイン、マーケ、広告制作管理)は、書類選考で落ちてましたよーう。エージェント経由って、ほんとに有能な人しか通らない説ある??笑

なので、ここからエージェントは使わず、自分でいろんな媒体から応募することにしました!

今までの結果をまとめると、

【エージェント経由】

・インハウスデザイナー(書類選考落ち)

・ECサイトのマーケティング(書類選考落ち)

・広告制作管理(書類選考落ち)

【求人サイト】

・webメディアライター(唯一の生き残り

・webメディアライター(1次面接落ち)

健康食品マーケティング(説明会落ち?)

この最後の太字のとこなんですが、「会社説明会」って説明を受けていたら、ガッツリ選考だったんですよね。まあ、それはあるあるだとしても、社長が直接質問してくる・・実質、最終面接では?ってなりました。前半会社説明会、後半合同面接っぽい雰囲気だったのですが、相手方の人の話を聞く態度が最悪だったので(私は大丈夫だったのですが他の方に対して)、こっちから辞退してやる!って思ったら、お祈りされました(くやしい・・)前半の自分の話は長くて脱線しまくりだったのに、求職者の話はちゃんと聞かないんか〜い。入社しても、社員があんまり大事にされないのかなと思っちゃうよね。笑

■追記:この会社で「ヒエ〜!」って思ったことを思い出したので追記します(どんだけ嫌だったんだわたし笑)社長が仰るには、『社長と社員が同等の責任を負う』らしいんですよ!(話し方的に、プラスのイメージじゃない。)自由にやらせてもらえる=責任が発生する、は分かるのですが、社長と同等は言い過ぎな気がして・・じゃあ権利も同等にしてください笑。「責任は持つから、好きなようにやってみて!」って人の方が、付いていきたいし、成功させたいと思えるなあと。話を聞きながら、そんなことを考えた会社説明会兼選考会でした。まあ、あんた落ちてて、そもそも入る権利もないから安心しな!って感じですが(笑)


こんな感じで改めて書き出して見ると、いまの持ち弾が少なくて心配になってきました。orz

ちなみに今日は、アニメグッズに関係するお仕事の企画営業にも応募しました。本当に業界も業種もブレブレすぎですねえ

果たして今月中に転職活動を終えられるのでしょうか・・!

つづく!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?