見出し画像

勉強を避け続けてきた 1/28

テスト勉強をするためにバイトは入れなかったが、バイトがないのが嬉しすぎてその時間を勉強に使う気にはなれなかった。結局iPhoneを見続けて一日が終わった。

勉強嫌い年表

小学校の頃は簡単だから勉強しなくてもテストは取れた。だからやっていない。

中学校の1年生も勉強しなくても出来た。
謙遜を真に受けた頭悪い人達に、頭いいから勉強しなくてもテスト取れて羨ましい的なことをオブラートに包んで言われ続けた。その結果頑張っていい点が取れても当たり前な「頭がいい」というレッテルが嫌になった。それで好きだった教科の勉強すらしなくなった。今考えるとバカだったな。

高校受験は塾の先生にレベルが上の普通科を進められ続けたが、自分を貫き99%受かる商業科の学校を受けた。
勉強よりも高校生活を楽しみたかったし、5教科ができるよりもパソコンのタイピングが早い方がかっこいいと思ったから。

安くて楽な塾以外ではほぼ勉強をしていないが受かった。

高校時代ももちろんほとんど勉強をしていない。もちろん上位には行けないが、赤点を取ることもなかった。検定の勉強はテストよりは頑張ったけど、一夜漬けパターンが多かった。

専門学校はAO入試だし、定員割ってたから100%入れるやつだった。勉強しないで入れて入学後好きなことやれるなんて最高じゃんね!この選択肢は間違っていなかったと思うが、また全力で勉強する機会を逃した。

もうね、勉強するって習慣がないの。

自分に甘いの。
意思が弱いの。

結局今回のテスト期間もほぼ勉強をせずに終わりそう。前日に焦って寝不足でテストを受けるんだろうな。あ、ここ見た気がする!もう1回これ解いてたら正解できただろうな、とかあとから思って後悔するのだろう。


ま、いいや。
人には得意不得意があるんだから。


あ、だめじゃん。また自分に甘えてる。
だからいつまで経ってもだめなんだよ?
自信が持てないのも全力を尽くしていないからだよ?


わかってるけどできないんだよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?