舞台『血界戦線』を観た感想

2019年11月7日
舞台『血界戦線』を観に行ってきました。

そもそも舞台自体を観たのはほぼ初めてでした。

原作の漫画、アニメ1期2期大好きです。
原作はジャンプスクエアライズ本誌を毎号買うくらい大ファンです。
つまり舞台への期待値もすごく高かったのです。

観始めるとすごいスピード感でどんどん場面が変わり夢中になりました。

観たのは舞台1回とニコ生放送の1回です。
間違ってる情報書いてたら修正しますので教えてください。


以下箇条書き。

・生演奏めっちゃかっこいい!!ワクワクする。

・ギリカ役 中野紗耶可さん
攻撃に新体操のリボン使ってて美しい!身体が回転して人外感出ててすごい、体の柔らかさすごい、倒れてる状態から腹筋で立ち上がるのすごすぎる!

・レオナルド・ウォッチ役 百瀬朔さん
全身レオくんだった。話し方とか表情とかそのままで、普通で過去を背負い妹を大切に思い強い気持ちでライブラに入る、くじけそうになりながらも闘う、勇敢なレオくんのバランスがかっこよかった!後半のミシェーラさんとのやり取りは号泣した。

・クラウス・V・ラインヘルツ役 岩永洋昭さん
え??本物…漫画から出てきた。姿勢が美しい、紅茶飲むの似合いすぎ、声がアニメの小山さんみたいだった。「光に向かって一歩でも進もうとしている限り 人間の魂が真に敗北する事など断じて無い」すごく感動した。
なんだろう、クラウスさんヒーローなんだけど自分から目立とうとしない控えめな性格が所作からにじみ出てた。

・ザップ・レンフロ役 猪野広樹さん
ザップさんが出ると場の空気を全部持っていく、アドリブっぽい話し方動き(実際アドリブかも)縛られない自由な生き方がそのまま出ていてすごい!一番笑わせてたし決めるところは決めててかっこいい!

・スティーブン・A・スターフェイズ役 久保田秀敏さん
一番声が印象強くて難しい役だと思ったけど声や話し方がアニメにそっくりでびっくりした。ヴェデッドを帰す時のお疲れの言い方よかった。スティーブンさんの落ち着いてるけど能ある鷹は爪を隠す感じとか敵だけに見せる表情とか切り替わりがすごくて鳥肌が立った!

・チェイン・皇役 長尾寧音さん
お酒飲む姿が華麗で爽やか。レオくんをスルーしたり原作同様飄々としてる感じが良かった!そのあとちゃんと助けるところで仲間を大切に思ってるのが出てた。人狼の希釈するところが動きや照明で出ててかっこよかった!ザップさんへの言葉の言い方が煽っててよかった!

・ツェッド・オブライエン役 伊藤澄也さん
一番外見的に再現が無理だろうと思っていたけどすごい技術力と演技力で完全にツェッドさんだった。真面目で几帳面な感じがよく出てた。闘うところすごくかっこよかった!師匠に振り回されて苦労している中でもがんばるところ応援したい!

・K・K役 安藤彩華さん
日本で一番赤い皮のコート似合うのでは??K・Kさんの技名の言い方かっこよすぎ!しびれた!弟子にしてほしい!!スティーブンさんと共闘するシーンほんとかっこよさと長年一緒に闘ってきたのが伝わってきて言葉にできないくらい感動した。

・ギルベルト・F・アルトシュタイン 萩野崇さん
原作ではあまり存在感ないように描かれてる(空気的な身のこなしで)けど舞台では存在感ありすぎて驚いた。強さがにじみ出てて出来る人っていうのが隠しきれてなくてかっこよかった!ワイルドなギルベルトさん!

・デルドロ・ブローディ&ドグ・ハマー 川上将大さん
漫画から出てきたような体格で見た目がハマーさんだった。底抜けに明るくつかみどころのない性格がすごく伝わってきてよかった!ブローディが時々人になる時の身のこなし方がいい意味で悪ですごくかっこよかった!

・ミシェーラ・ウォッチ役 斉藤瑞季さん
強さ、儚さ、可憐さ、普通の人が持つ弱さを上回る兄への愛情、思い出すと涙が出そうになるくらい素晴らしかった。自己犠牲ではなく大切な人を守るための行動が世界を変えていく、つらい過去もこれからの未来も日常のかけらを集めたものに感じた。トビーさんがサックスを演奏しミシェーラさんは歌う。なんだか夢のような瞬間だった。

・偏執王アリギュラ役 甲斐千尋さん
ザップさんと同じように登場したら空気を変えていくすごい迫力のあるアリギュラさんだった!本人は悪意のない無邪気さで周りを困らす存在なのがすごくよく出ていて光っていた。小柄だと思うけど動きがすごく大きいのでとても大きく感じたし声もすごく通っていて夢中になった。

・Dr.ガミモヅ役 佐々木喜英さん
原作のDr.ガミモヅってこんな美しかったっけ?って思うような美しさ…声も美しい。目的がはっきりしてるから言ってること全部筋が通ってて違和感なかった。ぶれないガミモヅさんだけどピンチになると喜怒哀楽強くなって感情伝わってきてよかった!

・トビー・マクラクラン役、サックス 丹澤誠二さん
ひとり2役!?しかも役者さんと音楽家さん!?って驚きとトビーさんの天然ボケでおちゃめさが出ててよかった!ミシェーラさんを大切に思っているのも言葉や動きから感じて素敵だった。

・アリス・ネバーヘイワーズ役、エレン役 咲花莉帆さん
ひとり2役に全く気付かなかった、外見も違うけど演じ方が全く違ったからすごかった!アリス獄長の威厳のあるところとエレンさんのテンション高めなとこと裏切ってからの変わり方がすごく良かった。

・ヴェデッド役、アンサンブル 中庭ひなこさん
ヴェデッドさんの大らかで穏やかで優しいところと、鋭く出来るハウスキーパーで素敵だった!原作のままの外見でテンション上がった!口調が柔らかくてすごく良かった。

・他多数の役者のみなさん、何十人もいるのでは?ってくらいどのシーンも舞台が華やかになり退屈知らずで世界観が確立されてて感動した。

・脚本・演出 西田大輔さん
この舞台がとんでもなく良かったので西田さんが手がけられている作品は積極的に観たいなと思った。
スティーブンさんの攻撃の氷の表現を紙吹雪でしたり、照明と音でソニックの音速ぶりを表現されてたり、チェインさんのお酒の色っぽいところを足に乗せるものに変えたり、魅せ方が素晴らしかった!
たくさんの人気エピソードをよくここまで練りこんでくださったなって感謝しかない。

ほぼ初めての舞台が『血界戦線』で私はとんでもなく幸運だったと思う。
おかげで舞台をすごく好きになってまだまだ少ないけど色んな舞台を月1で観るようになった。


要望
音楽素晴らしかったのでぜひCD化か音楽配信有料でしてほしいです!!
再演か続編の舞台をぜひしてほしいです!!何年でも待ちます!

感謝
DVD発売ありがとうございます!
発売イベント来年開催してくれてありがとうございます!
グッズ通販してくれてありがとうございます!

おすすめ
原作漫画、アニメ最高なのでぜひ見てみてください!!
特に原作漫画素晴らしいです!単行本のあとがきで内藤先生も舞台の感想描かれてます。今もジャンプスクエアライズで連載されてます!


2019.12.20 aisu

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?