見出し画像

Bリーグ行ってみた(1)


ふとしたことからバスケットボールのBリーグ・大阪エベッサの招待券をもらったので、アラフィフにして初めて観戦してきた。

結論「アラフィフのおっさんが一人で行っても十分楽しめる。むしろ疲れたおっさんこそ行くべき」

演出がド派手

いや〜、バスケ楽しいわ。スラムダンクを読んでいた人なら、一瞬であの頃に戻れる懐かしい感じ。ポジションだけで登場人物が思い浮かべられるのもいい。という訳で早速振り返ってみよう。

まずBリーグで大阪を本拠地にしている大阪エベッサのホームは、おおきにアリーナ舞洲で、名前通り舞洲にある。

これが市の中心部から公共交通機関で行くとめっちゃ遠い。この日は色々用事があったので、大阪メトロ、大阪シティバスの一日乗車券(820円)を購入した。

地下鉄とバスだけの場合、梅田からだとシティバス(市バス)56系統で西九条まで行き、そこから81系統で舞洲スポーツアイランド行きに乗り、舞洲中央で降りることになる。所要時間は1時間だが、いかんせん81系統は1時間に1本しかない。

しかも帰りは試合中の20時35分か、試合後だいぶ経った21時35分しかない。21時台だと家に戻ると23時近くになるので、今回は泣く泣く試合途中に帰ることに…。

大阪シティバスさんよ、盛り上げたいならもう少し増発してくれ…。実際はJR桜島駅から直通シャトルバスも出ているが、せっかく一日乗車券を買ったのにJRに追加で払うのはアホらしいし。

まだ会場にも着いていないのに長くなってしまった。(2)に続く。



この記事が参加している募集

私のストレス解消法

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?