見出し画像

7.保管BOXを作ることもひとつの作戦

「インテリアを楽しむには
部屋が整っていないと楽しめない!」
インテリアコーディネーターで携わってきた
お客様のおうちを尋ねると
毎日の忙しさにお部屋が整理されていなく
インテリアを楽しんでいない実態。
家を建てたからには
インテリアを楽しんで欲しい思いから
整理収納アドバイザーを勉強し
皆さんに習得した知識を発信。

前回noteで書いた「部屋を片付ける大切な仕分け作業!とは?」の中の項目に悩ましいモノは保管しちゃう?に、どうしても必要なのか必要では無いのか迷ってしまうものがあります。

処分してしまって後で後悔…それは避けたいところです。

モノには色々な思い出があり仕分けに迷うものは出てきます。色々な思いがあれば尚更なもの。処分してしまった後にあれ必要だった!!なんてことがおこらないように。

そんな時は「保管BOX」を作ってみましょう!そしてその中で保管をしてあげる。その「保管BOX」には半年、もしくは1年と期間を決めその間使用しなければ必要なし!といったルールを決めてあげれば後悔もなく必要なしグループに仕分けできます。
もちろん使用したり、気持ち的に必要な場合は必要グループに。

でも注意ポイント……「保管BOX」のままだと今までと変わらずもしかしたら必要ないものが家にある状態。一生懸命仕分けした行動の意味が無い状態。是非、きちんと決めた期間内で見直ししてあげてくださいね!
箱にラベルやマスキングテープで仕分けした日付を貼って考えなくても良いように。

メンテナンスは何にでも出てきます。家の整理にも同じように考えて何年間に1度や季節の衣替え時期とかに自分が決めた習慣で確認してあげると良いと思います。

部屋を綺麗に整えること。暮らすことにとても重要な大切なことだと思います。

家はもちろん、カバンの中だって、パソコンやタブレットだって、車の中だって色んな場面で整理整頓は役立ってきます。そして効率よく暮らしてその先にある暮らしを楽しみたいところです。

心地よい暮らし
ゆとりがある暮らしを考えて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?