レジリエンスを高めるためには

レジリエンス、日本語でいうと回復力ですね。雑草魂みたいな?
子育てをしていて、子供にとって何が必要かずっと考えてきました。
学力?共感力?思考力?どれもこれもあったらいいんですが(笑)絶対に外しちゃいけないもの、、、それは回復力。
人間、生きていれば必ず失敗するもんです。大きな挫折もあるでしょう。嫌なこともたくさんあるし、しんどいことも山ほどある。
壁にぶち当たった時に、「あー、もう人生終わりだ。死ぬしかない」と思うのか
「次いってみよう」と思えるのかはレジリエンスが高いか低いかによります。
うちの長女は大学も大学院も落ちました。大学院に至っては、そこしか受けてなくて就職先もなく、入学先もなく、、、さぞかし途方に暮れてるのではないかな、と私も二日くらいは眠れなかった程です。
が、当の本人は2泊3日の京都旅行で気持ちを切り替えたらしく、まあ外資系にでも就職するかな、と呑気なもの。実際には半月ほどでちゃっちゃと就職してしまいました😅
我が子ながら、気持ちの切り替えがはやいなぁ、と感心したものです。

この回復力、どうやってつけたらいいのか。
それはやっばり、、、自己肯定感!
じゃあ、自己肯定感はどうやってつけたらいいの?🙄 
周知の事実かもしれませんが、やっぱり「結果を褒めない、過程を認める」ですかねぇ。
それと、「任せる」ことかな。
任せて、子供自身が色んなことを解決できると、それが自信になり、自分自身を認められるようになるのだと思います。
「まだ子供だから」とお母さんが何でも決めていませんか?小さなことから自分で決めさせましょう👊🏽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?