我慢しなきゃダメですか?

末っ子(不登校)の先生が家に来て「社会に出たら我慢しなきゃいけないことがいっぱいあるから、学校はその訓練をするためのところ」と仰いました。かつて、私もそう思っていました。だから、嫌でも学校に通いました。
でも、、、本当にそうなの?🙄それでいいの?
嫌なことを我慢して生きていっていいの?
確かに、好きなことをやるために辛抱しなければいけないこともあるでしょう。でも、それは好きなことが先に見えてるから、嫌だと思うことも乗り越えられるのでは?
もうそろそろ、そういう意識から解放されるべきではないかなぁ、と思った次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?