見出し画像

暖かいじゃなくて、暑い

そんな始まりの3月沖縄。
今日は久しぶりに澄んだ青空が広がる、晴天の1日だった。
ゆえに暑い。あっつい。
福岡にいた頃は疎かにしていた紫外線対策も、沖縄では手を抜くわけにはいかない。
油断すると真っ黒になる。太陽光線の威力が半端ない。
ということで、本日いそいそと日焼け止めを買いに行った。

ついこないだまで夜は冷え冷えしてたし、何より天気が悪い日が続いた。
私が沖縄移住にあたって一番恐れているもの、それは「湿気」。
2月、雨が続く日々の中で、私は早々に戦々兢々としていた。
職場の人に湿気対策を聞きまくり、でも案外「何もしてないよ〜」っていう人が多かったから対策に迷った。
だけど2月でこのしっとり感。私の頭には悪いイメージしか湧かなくなった。
クローゼットの中の洋服は全部かびてしまい、布団を裏返せばびっしりカビ。
湿気が篭れば即刻カビるというイメージがどうしても頭から離れず、恐れに慄いた私はついに除湿機を購入した。
先日届いた除湿機。時を同じく、天候が回復して行った。
焦って購入した除湿機は、虚しく部屋に鎮座している。

沖縄ではGW明けあたりから梅雨時期に入るという。
今日はとても暑い日だったが、この気温でかつ湿気があると想像すると、なかなかしんどいかもしれない。
でも何より体験しないことには始まらない。
除湿機は購入したし、また週末には除湿シートを買いに行こうと思う。
抜かりない準備をして、その時を待とうと思う。
あと2ヶ月ほどあるけれども、、、

スッキリ晴天に恵まれて気持ちのいい1日だったけれども、私の心境的にはモヤモヤすることも多い1日だった。
人と関わると色々ある。だけどモヤモヤしている原因は私自身のことであって、その部分に他人は関係していない。
後味の悪さを紐解くと、いろんな自分が見えてくる。
・他人を見ているようで、自分しか見えていなかったこと。
・マウント取っていないようにしつつ、どこかで取ってたこと。
そうしたかった自分がいたことを認めることはバツが悪い。
だけどモヤモヤの原因は多分にここにある。
他人と関われば自分がよく見えるし、知らない自分が顔を出す。
しんどいこともあるけれども、別の角度から見れば、これはこれで新しい発見があるということで面白くもある。
こうやって今月も1日1日、積み重ねていくのだろう。

今月も良き月となりますように。

散歩の道端