見出し画像

にっこり ニンマリ

最近の私はちょっと下り坂⤵
落ちるところまで落ちないと上がってこれないのかも!?


そんな時にちょっとおもしろい記事を発見。

高齢のご夫婦が仲良く営む町の食堂での話。
「ご注文はなんでしたっけ?」と2度聞きに来られたそう。ん?大丈夫か?

天ざるを頼んだが、何が来ようとそのまま受け入れようと即座に決意。

「おまたせしました!豚丼メガ盛りです。」
いやいや、さすがにこれは別の方のでしょう?と、周りを見回すとみんな静かに首を振る。
まさかの豚丼メガ盛り!

でも、もしかしたら、「天ざる」が来るかもしれない。でも、食べきれないなぁ、なんて思いながら少し様子を見ていた。

ご主人厨房から出てきて、2人仲良く座って、天井近くにつってあるテレビを見始めてた。

そうだ! 私が注文したのは「豚丼メガ盛り」です。

爆笑した。
温厚でよかった。そしてこの感覚とってもいいな。なんか「ザ・日本人」って感じ。

相手のこと思いやって、行間読んでが日本人。そうだ。私も日本人だ。

そんなことを文字にしていったら、にっこりしている自分に気づく。

あっ、少しずつ上がっていけるかも⤴

そんな感じの朝でした。

にっこり、にっこり。

ニンマリまで行けたら、勝ちだぜい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?