【生理】今までよく耐えたよ偉いねあたし!



おはよ、愛です


今年ずっと生理期間の体調悪くて
初めて婦人病院いきました
腫瘍とかがんは無いって言われたけど、
婦人科の検査は怖いし不快感満載で
歯医者より嫌いになりました


最近気づいたんですが、生理期間に他人を優先して
自分のことは後回しが多かったので
自分をどうやって大切にしていけるかを考えます

💪身体面

画像2



〇糖分を控える

 女性ホルモンでインスリンが鈍くなるので
 いつも以上にインスリン分泌するため体が冷えるから

〇アルコールを控える
 血行促進して出血が多くなるためなるべく飲まない方が◎

〇必要な栄養を取る
 生理に必要な栄養はビタミンB6マグネシウム亜鉛
 ビタミンB6はマグロ・かつお・鶏肉
 マグネシウムは大豆製品・ごま・アーモンド
 亜鉛は肉・魚類

だったら、鶏肉、豆乳、鮭と豚肉とかかな?
このあたり食べてたら大体よさそうだし、
豆乳飲むことから始めてみようかなって思う

🌌精神面

画像1



〇生理前と生理中は、好きな人とのデートの予定を入れないようにする

 相手のことよりもまず自分が楽しめるかどうかを優先すること
 私が自信をもって快適に過ごせることが大切だから

〇生理中は、後回し
 生理期間はあたしにとっての休息期間でかつ
 振り返る期間で日々を振り返る時間にしたいね

〇生理期間が終わったら、外出を楽しむ
 生理期間はちゃんと休んで、
 生理終わったら、ガンガン遊ぶ!ガンガン課題を終わらす!
 ちゃんと休むことで体調がいいときに引きずらない
 これ大事だなって再確認した◎



😢現在の生理期間の不快なこと

 パンツの中が蒸れる、血が付いて汚れる、においが気になる、かゆくなる
 常時、胸からお腹にかけて気持ち悪い、胸が張るので動くだけで激痛
 頭痛や眩暈で立ち上がれない、体が熱くてぼーっとする 
 べとべとだけど生理の血が嫌すぎてお風呂入りたくない、等

 イライラするし、突然泣きたくなる、不安が増したり、
 身体だるいけどやらないといけない事からくるストレス、
 体調不良からのストレス、対人関係のトラブル、
 他者の理解がない、弱いねとか、我慢しなさいだとか、ストレス
 過敏に反応してるの自覚してるけどやめられない、死にたくもなる
 自分は何もできないってどん底にいるような気分になる、苦しい
 私だけこんなに辛いの?子供作りたい時だけ生理がくればいいのに 等

今までよく頑張った私、えらいよ😢

 こんなに辛い中でよく鎮痛剤で頑張ってきた。
 生理中も体調悪いけど、呼ばれれば外出してたし、
 母には、生理痛でダウンするのはお前ぐらいだとか
 薬飲むと身体に耐性できるからあまり飲むなって言われて
 自分だけ生理痛を我慢できない、自分が悪いんだと思ってたけど
 今考えたらあたし、よく耐えたよ?、頑張ったえらい。

これからはちゃんと休むことつらいことを否定しないこと
気を付けたいと思う◎

またね、愛より




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?