見出し画像

お気に入りのグローブをスマホ対応にする。

こんにちは!一人ハイカー、一人ワンダーフォーゲル部のaishiです。

今回はグローブや手袋をスマホ対応にする小道具のお話。
皆さんは登山中グローブは付けますか?
自分は積極的に付けます。仕事柄手の怪我に少し敏感な事と何か合った時に躊躇せずに手をつける、手を使えるのが性格やスキル的にも合っているから。

今では沢山のスマホ対応手袋やブローブが出ていますね。
しかし使い心地、つけ心地は良いのにスマホの操作性が悪い…と感じた事はありませんか?
また気に入ったグローブは持っているけれどスマホ対応ではない。。
という人も多いと思います。

自分が使っているのはスマホ用の指サック。
これをグローブの上から装着してやればスマホの操作ができるようになります。

こんな感じのスマホ対応指サック。
装着するとこんな感じ。
自分は利き腕の親指と人差し指だけ指サックをつけてます。
写真は人差し指と親指で別商品。
物によって滑り具合や毛羽だし具合が違います。
人差し指の物は色が色々選べるのが良かった。でも少し毛羽立ちしやすいです。
取れるのが嫌なので接着剤で指サックの入り口周りに接着剤を塗ってグローブと接着してます。

スマホ対応グローブの反応が悪い場合は勿論、スマホ操作に対応してないグローブも基本的には操作可能になります。色々な素材の手袋やグローブで試したけれど操作できない事はなかったですね。そうとう厚いとか静電気を収集できないような特殊な素材だと無理なのかな?あと余りにも指先が余ってると駄目でしょう。
グローブ自体のフィット感が悪い場合や手とグローブと指サックのフィット感なども操作に影響は出る場合はありますのでその微調整は必要な場合もあります。

スマホ対応指サック自体も商品によって質感が違ったり操作性が若干違うのでそんなに高い物でもないので色々自分の操作性にあったスマホ対応指サックを探してみるのもありかもしれません。グローブを買い替えるよりは経済的ですしね。

ちなみに皆大好き防寒テムレスにも付けてみましたがスマホ操作できちゃうんですね〜。これは嬉しい。

試しにテムレスにもこのように装着してみた。十分使える。
ちなみにノーマル防寒テムレスなので手首にはヘアゴムをつけて
手首を絞ったり持ち運びやすいようにしています。

あとこれは気になると思うんですが、指サックをグローブに付けてて取れないの?という疑問。答えは取れますw
なので自分はグローブに接着剤で取れないようにくっつけてます。
勿論見た目が変わるので嫌な人もいると思いますが自分は使い勝手を優先。
一つの答えとして。

自分は冬山はスキル的にもやらないので雪山用のグローブでは試した事がありません。でも試してみる価値もありそう。
雪山では慣れない人は簡単にグローブを外しがちで凍傷になりがちだという話も聞きます。スマホ操作ってもう日常の動きの一つなので操作できないとついグローブを外すべき環境で無い時にグローブを外してしまうのは確かにあると思うので、そういうリスクを減らせるとしたら良いですね。タッチペンを取り出して操作も中々面倒と感じる時もありますし。

登山用のグローブは勿論、自転車やバイクのグローブにも今はスマホ操作を求めたいところ。これは中々おすすめです。

今では登山やトレッキング、ハイキングに欠かせないスマホ。
使うのが面倒くさいを減らして安全の為にもマメに地図アプリ等を使って行きましょう!

ちなみに自分が使ってるのはメカニクスウェアのMパクトの旧モデル。
登山用という訳ではなくどちらかというとミリタリー色の強いブランド。
安心感は高め。
自分のモデルはスマホ非対応です。
今ではスマホ対応になってるみたいです。ずるいw

そして防寒テムレス。

最近はアウトドアや登山を意識した黒のモデルなんてのも出てますね。

個人的には安くてそこそこ使えるのがテムレスの最大のメリットなので機能を増やしてスポーツに寄せてくるとどうしても高くなるのでそこはどうなんだろう?と手をだしてませんがそれでも選択肢があるのは良いことかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?